ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・文化・スポーツ > 幼児教育・保育 > 幼稚園・保育園・認定こども園 > 保育施設 > 給食室だより 【写真提供:株式会社 魚国総本社】

本文

給食室だより 【写真提供:株式会社 魚国総本社】

記事ID:0064449 更新日:2020年10月26日更新 印刷ページ表示

関心を持って おいしく食べよう!

【 もっと野菜を知って、おいしく食べてもらおう 】

毎日の給食サンプル展示で、夏野菜(なす・ピーマン)の展示もしました。

 給食のサンプルと一緒に、野菜にラップをして展示場所を変更しながら、数日後には半分に切り展示をしました。

三郷北部三郷北部認定こども園 三郷南部三郷南部認定こども園 上川手上川手認定こども園 明科北明科北認定こども園

南穂高南穂高認定こども園

 ( 感想 )

・親子で会話が弾んでいるのを見ることができた

・普段できない経験をさせていただいた

・時期的に園の畑の食材だったので好評だった

・園児の中には、食べてみたいとの好奇心が沸いている様子だった

・色鮮やかな食材だったため目をひいた

・給食サンプルよりも食材に興味を示していた

・触りたがるこどもたちがいた

・いろいろな種類が見れて面白かった

・半分に切ることで中身が見れてよかった

 

◎10月には、さつまいもの収穫に合わせて、いもの展示もしました。

もっと野菜を言っておいしく食べよう [PDFファイル/495KB]

 

 

【ある日の給食】  離乳食

  野菜煮 野菜煮 kare-  カレー

 こどもの様子に合わせて、給食の先生と保育士と相談し、進めていきます。

【 行事 ・クッキング 】

行事クッキングの七夕まんじゅう作りが各園で行われました。≪7月≫

ある園では、各学年の子どもたちが、給食の先生の作ったまんじゅうの生地と丸めたあんこをクラスへ持っていき、自分の食べるまんじゅうを作りました。

作ったまんじゅうを給食室へ

 クラスで作ったまんじゅうに自分のものということがわかるように、名前の旗を付けて、給食室へ。

「きゅうしょくの せんせい  おねがいしま~す !」 「おいしくな~れ!」

 

 夏季休暇後には、園でとれた野菜でカレー会も行われました。

むき 切る 食べているところ

こどもたちが皮をむき、切って、給食室へ運んでくれました。(写真:三郷北部認定こども園提供)

豚汁会や、焼き芋会などが行われます。

◎昨年度の誕生会・希望献立の紹介   誕生会・希望献立の紹介 [PDFファイル/520KB]

 

【 食育 展示 】

その日の給食の食材を3色に分けて展示したり、食材の紹介などしています。

3色 なつやさいめいろ 壁

【 子どもたちの栽培した野菜たちは 】

子どもたちが栽培した野菜たち(上川手認定こども園)

畑 畑   キャベツ プランターでキャベツ

ニンジン 何の葉でしょうか。

子どもたちが栽培した野菜たちは、給食室で調理されて、子どもたちが作ったとわかるように切り方を工夫したり、後から添えたりして、給食に提供されます。

オクラ オクラ入り汁 オクラをわかめスープに入れました。

☆ほしの形が見えますか?  (上川手認定こども園)

 

ninnzinn  ニンジンを持つこども

子どもだちのニンジンとわかるように輪切りにしてあります。

(三郷南部認定こども園)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)