ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

給食だより【写真提供:株式会社レパスト】

記事ID:0066324 更新日:2020年10月26日更新 印刷ページ表示

残さず、楽しく、おいしく食べよう!

残さずたべよう!

 残食 1 残食 

食べ残しの量を、いつも給食で使用している食缶で表しています。

また、ピカピカに食べられたクラスの回数を表示しているところもあります。

喫食、見学の時に話をしたりして、園児が食べる意欲をもってくれているようです。

誕生会 と 行事ポスター

 子どもたちが楽しみにしている誕生会。

給食でも子どもたちの成長をお祝いします。

誕生会 毎月 令和2 誕生会 展示

誕生日のこどもたちには、一人一人にデコレーションをして誕生日カードをつけています。

園児も自分たちの誕生月まで楽しみに待ってくれています。 (上記左:昨年度  上記右:今年度)

 

10月誕生会 誕生会 11月誕生会 

 それぞれの園で工夫を凝らして、コメントをつけて展示しています。(写真は誕生会)

( 真ん中:園でとれた野菜を給食で提供した時、事故防止のためブドウやミニトマトなどをカットし提供したことなどをボードの記入し、保護者にもお知らせしています。)

 

11 探検 

 毎月、その月の誕生会と行事のポスターを張り出しています。「きゅうしょくたんけん」のポスターは、給食室の中で調理している様子や調理器具など、子どもたちがふつう見えない所を紹介しています。

未満児さんたちは、園内を散歩するときに、興味を持って楽しく見てくれているようです。

レシピ 紹介

 メニュー紹介 12月

保護者からも好評で、リクエストされたものを出すようにしています。

ある日の給食

「 風さやか 」がプレゼントされました。 おにぎりにしました。(北穂高認定こども園)

おにぎり 先生  おにぎり 

おにぎり おいしくいただきました。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?