ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

給食だより【写真・文提供:メフォス】

記事ID:0066749 更新日:2020年12月24日更新 印刷ページ表示

産地を知ろう!

【年間のテーマを決めて食材に関心を持ってもらえるように・・・】

  今年は『さんちをしろう』というテーマで毎月の旬の食材の産地を紹介しています。

mori   有明の森認定こども園

あおぞら  有明あおぞら認定こども園

堀金  堀金認定こども園

幼稚園  穂高幼稚園

アルプス  アルプス認定こども園

tatumi   たつみ認定こども園

豊科  豊科認定こども園

豊科南部 豊科南部認定こども園

 

【 給食室から伝えられる食育 】

*給食ができるまでを園児や保護者に写真付きで紹介しています。

 「出来るまでを見て、子どもと一緒に作ってみました」と保護者の方から喜ばれています。

展示 有明の森認定こども園

 みいろあえ てづくりさつま揚げ

*レシピ紹介

毎月、おすすめレシピを手書きでわかりやすく書きご自由にお持ちいただいています。

リクエストを頂き、追加で紹介もしています。

「苦手な野菜も食べられるようになりました」 と保護者の方からお手紙も頂きました。

レシピ紹介 有明の森認定こども園 

たつみ  たつみ認定こども園

resipi アルプス認定こども園

 ⇩

ブラックボードのポケットにレシピが入っています。

  スイートポテトフィッシュチップス

 

【 園の畑の収穫物を給食に・・・・・  】

ポップコーンpoppuko-nn 2→ poppu ko-nn  ukewatasi teikyou  

豊科南部認定こども園では、ポップコーンを作りました!

給食室で調理してお昼に食べました。

 

じゃがいも カレー (有明の森認定こども園)

☆年長さんが作ってくれたジャガイモがいっぱい給食に、はいっています

園の畑の収穫物を給食に入れています。その時の八百屋さんの野菜と区別できるように切り方を変えています。

どんな野菜が出来たのか保護者の皆さんにも見ていただいています。

【 献立紹介はブラックボードを使用して紹介 】

献立紹介 ボード 堀金認定こども園

burakku bo 有明おあぞら認定こども園

豊科南部1203 豊科南部1204 豊科南部認定こども園

 

☆共通の展示物を使用し、各園で工夫しながら、子どもたちに関心を持ってもらえるように展示しています。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?