ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・環境・霊園 > 環境・ペット > 環境・ペット > 安曇野市松くい虫防除対策事業補助金一部内容改正のお知らせ

本文

安曇野市松くい虫防除対策事業補助金一部内容改正のお知らせ

記事ID:0067437 更新日:2021年3月24日更新 印刷ページ表示

令和3年度より、安曇野市松くい虫被害防除対策事業補助金の内容の一部変更・廃止・追加を行います。

 

伐倒駆除(枯損木)・補助上限の変更について

 

  旧補助上限 新補助上限
補助上限変更 新旧対比表
 伐倒駆除 上限 200,000円 上限 100,000円

薬剤散布補助の廃止について

 令和3年度より、薬剤散布の薬剤代の補助を廃止することととなりました。補助金交付当初から申請件数が減少し続け、令和2年度では10件を上回らなかったため、廃止となりました。

 引き続き、樹幹注入薬剤代の補助は継続していきます。

伐倒駆除最終処分の変更について

・最終処分の中の焼却処分を最終処分から削除します。

・新たに、市の指定場所に搬出を最終処分に追加します。
市の指定する、明科・穂高に搬出をすることで、最終処分とします。
詳しくは、耕地林務課 林務担当へお問い合わせください。

・新たに、処理業者への持ち込みを最終処分に追加します。
いままで破砕処分の最終処分で、一般・産業廃棄物で処理と、伐採業者がチッパー等での処理を破砕処分としていましたが、一般・産業廃棄物での処理を処理業者への持ち込みとし、伐採業者がチッパー等で処理することを破砕と改めます。

最終処分 新旧対比表

・破砕
一般・産業廃棄物で破砕・伐倒業者がチッパー等で破砕することで処分する

・破砕
伐採業者がチッパー等で破砕することで処分する
・焼却
焼却することで処分する

・処理業者への持ち込み
一般・産業廃棄物として業者に持ち込むことで処分する

・くん蒸
くん蒸薬剤でくん蒸することで処分する

・市の指定場所に搬出
市の指定場所に搬出することで処分する

 

・くん蒸
くん蒸薬剤でくん蒸することで処分する

 

令和3年度より新たな補助制度が追加されます

令和3年度より、枯れていない松の伐採費用に対する補助金が交付されます。

 今まで、枯れた松の伐採のみ補助金を交付していました。枯れた松から被害は蔓延していくため、枯れた松を伐採していくのは効果的な被害拡大防止方法であり、かつ倒木の恐れがある枯れた松を伐採することは安全面に関しても効果的です。
 ですが、毎年数本ずつ、枯れた松の伐採を行うよりも、枯れた松を含め一度に伐採を行うほうが、全体的の伐採費用が安くなることがありますし、被害まん延防止にもつながります。

詳しい内容は下記のとおりです。

 

令和3年度施行 伐倒駆除(健全木を含む)補助条件・内容

・年度内の予算に応じて交付

・補助対象者
市内に松を所有または管理しているもの
市税、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料及び介護保険料に滞納がないこと(法人格なき団体は除く)

・補助対象事業
松くい虫被害にあった枯損木に加え、松くい虫被害にあう恐れがある松を業者等に伐倒処理を委託し、枝条を含め破砕・処理業者への持ち込み・くん蒸のいずれかの最終処分をすること

・補助対象経費
業者に伐倒処理を委託し、最終処分をするまでに要した事業費に3分の1を乗じて得た額で、補助上限500,000円。上限を超える場合は500,000円

・申請方法
(1)事前に計画書(様式第1号)の提出とともに、以下の添付書類を提出【計画書とは別に、伐採届の提出が必要な場合がありますので、不明な点は計画書提出前にご相談ください(伐採届は伐採前90日前の提出が必要です)】

1・事業実施箇所の位置図 2・伐採木の配置図 3・伐採木の全景写真 4・伐採費用と処分の経費が分かる見積書(健全木の搬出先の記載と、売買する際は、概算の金額を記載) 5・法人格なき団体は規約の提出

計画書と添付書類を含め、5から6点の書類を提出してください。提出していただきましたら、市が現地確認をしたら伐採の許可
を連絡させていただきます。それまでは伐採しないようにしてください。

 

(2)伐採終了後、報告書(様式第2号)・付表(様式第3号)の提出と以下3点の添付書類を提出

1・伐採したことが分かる写真(伐採木のそれぞれの切り株の写真、伐採後の作業地の全景)

2・事業の内容が分かる請求書(内訳が書かれているもの)及び領収書又は振り込んだことが分かる振り込み証明書(手数料は事業費から除く)

3・最終処分の内容が分かる書類
処理業者への持ち込みは、検量書かマニフェスト、破砕・くん蒸は写真、健全木を売買した際は、その証明ができるもの

報告書・付表を含め5点の書類を提出してください。

 

(3)交付決定及び確定通知がお手元に届きましたら請求書を提出していただきお支払い

 

ご不明な点がございましたら、耕地林務課 林務担当までお問い合わせください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?