ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
感染発生状況

燕岳・常念岳・蝶ケ岳方面の登山について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月17日更新

燕岳・常念岳・蝶ヶ岳へ登山される皆様へのお願い

7月15日から

燕岳・大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳周辺の燕山荘・大天井ヒュッテ・大天荘・常念小屋・蝶ヶ岳ヒュッテ各山小屋は、

一部を除き営業を再開しました。

ただし、新型コロナ感染拡大防止のため営業形態が大きく変わります

登山される前に、現地の営業状況をしっかりと確認していただき、

無理のない余裕を持った登山計画を立ててください。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため

登山者、山岳救助隊、山小屋スタッフ、全ての人の安全と命を守る為に

今後の安全な登山環境を維持継続する為に、

「うつさない」ための思いやりと「もらわない」ための対策を講じた登山を心掛けてください。

 

【登山再開への注意事項】

・日頃の体力維持・体調管理に努め、体調不良の症状が少しでもある場合は登山を控えてください。

・各山小屋で提供しているサービスが例年と異なる場合もあります。山小屋やテント場に宿泊する際は、
山小屋の営業確認や事前予約をお願いします。

・混雑期の登山をできるだけ避け、また可能な限り少人数のパーティーで入山する計画をお願いします。

・マスク、アルコール消毒液、除菌シート、体温計、寝具、使い捨て手袋、密閉式のゴミ袋、洗浄用の水など、
ご自身の登山計画に応じて感染防止対策に必要な装備を携行してください。

・山小屋が売店や食堂の営業、診療所が開設を見合わせている場合もあります。登山中に必要なものは
事前に購入し、持参するようにお願いします。

 

登山者駐車場の状況

2020年シーズンは現在、

市内登山口(中房登山口、一の沢登山口、三股登山口、冷沢登山口)の各駐車場がご利用いただけます。

但し、マイカーによる駐車場の混雑が予想されます。各登山口駐車場が満車の場合は

バス又はタクシーをご利用ください。

※駐車禁止区域でのマイカーの停め置きは、災害時などの緊急車両の通行の妨げになります。

くれぐれも違法駐車をなさらないよう、ご協力をお願いいたします。

登山者駐車場のご案内 [PDFファイル/146KB]

 

※指定駐車場以外の場所への駐車はご遠慮ください。

※今後の状況や山小屋の営業状況等で駐車場のご利用が変更となる可能性あります。

※林道・登山口周辺への路上駐車はご遠慮ください。

中房温泉行き定期バス運行状況

中房温泉定期バスは

7月15日(水曜日)から11月3日(火曜日)までの運行予定となります。

(状況によって変更になる場合があります)

ご迷惑とご不便をお掛け致しますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

中房温泉定期バス(安曇野市観光協会サイト)<外部リンク>

関連サイト

 

 

このページを見ている人はこんなページも見ています


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)