ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > ワクチン接種の予約受付は年代ごと開始します

本文

ワクチン接種の予約受付は年代ごと開始します

記事ID:0078444 更新日:2021年7月20日更新 印刷ページ表示

接種予約の受付は年代ごとに開始します

7月20日から、16~64歳の人に新型コロナワクチンの接種券を発送します。接種予約の受付は、年代ごとに順次開始します。
はじめに、61~64歳の人の予約は8月16日月曜日の午前9時から開始します。以降は下図をご覧ください。

ワクチンスケジュール

ご注意ください

  • お手元に届いてから予約開始日までの間、接種券の紛失には十分お気をつけください
  • 接種スケジュールが変更になったときは、このページでお知らせします。

WEB(インターネット)予約の入り口

下の画像をクリックすると予約専用サイトに移ります。そこから接種券に記載されている番号を入力し、予約してください。

予約はこちら<外部リンク>

WEB(インターネット)予約の手続きをお手伝いします

市役所本庁舎と支所4カ所で、ご自身のスマートフォンや市のパソコンを使い、ワクチン接種の予約手続きをお手伝いします。希望する人は、接種券を持参してください。
時間は平日の午前9時から正午と午後1時から5時です。

予約時には、接種券に記載の10桁の接種番号(券番号)が必要となります(下記見本の赤字部分)。お電話する前に、接種券をご準備ください。

接種券見本

ワクチン接種実施医療機関はこちらから(予約はできません)

ご確認ください!ワクチン接種までの流れ

1 接種を受ける

持ち物

  • 接種券
  • 予診票(必ず書いてきてください)
  • 本人確認ができる書類(マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証など)
  • お薬手帳(お持ちの人は忘れずに)

2 2回目の接種予約をする

1回目の接種日から3週間後の同じ曜日を予約してください。予約手順は同じです。

カレンダー

ワクチン接種に不安などがある人は、かかりつけ医もしくは長野県ワクチン接種相談センター(026-235-7380)に相談してください。

その他の予約フォーム

LINE予約の入り口

スマートフォンで二次元コードを読み込み、友だち登録してご利用ください。
予約可能期間外であっても友だち登録はできますので、LINE予約をする人は事前に登録しておくと便利です。

LINE

電話での予約はコールセンターへ 電話:0263-31-0606

  • 受付時間は祝日を除く月曜日から金曜日の平日、午前9時から午後5時まで(午前中はつながりにくいことが予想されます)

ワクチン接種時の注意点

1 予診票はあらかじめ記入して接種会場へ持参してください。(当日の体温は、接種直前に記入します。)

2 接種前に明らかな発熱や体調が悪い場合などは、接種会場へは行かず、市コールセンターに連絡をください。

3 肩を出しやすい服装で来てください。

4 郵送する接種券は、2回分の接種券と予防接種済証が1枚になっていますが、切り離さずにそのまま持参してください。

5 新型コロナワクチンの接種前後に他の予防接種を受ける場合は、13日以上の間隔をあけてください。

住民票がある場所(住所地)以外で接種する場合

1 医療機関に入院中や高齢者施設等に入所中の人は、それぞれの施設に相談してください。

2 住まいが住所地と異なる人は、実際に住んでいる市町村の相談窓口に問い合わせてください。

3 疾患等でかかりつけ医での接種が必要な人は、かかりつけ医が接種医療機関であれば接種できます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

市の感染症対策・給付金
妊婦・子どもに関する対応
イベントの中止及び公共施設の対応情報