ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

抗原簡易キットをワクチン未接種の希望者に配布します

記事ID:0082227 更新日:2021年9月15日更新 印刷ページ表示

新型コロナワクチン未接種の希望者に抗原簡易キットを配布します

 新型コロナのワクチン接種対象は満12歳以上となっており、幼児や小学生の多くは、現状ワクチン接種を受けることができません。
 また、さまざまな理由でワクチン接種を受けられない方がいます。

 このような皆さまや申込み時点でワクチン接種ができていない皆さまを対象に、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを早期に発見するため、ご家庭で使用する「抗原簡易キット」を無料配布し、感染拡大の防止を図ります。

配布対象者

申し込み時点で新型コロナワクチン未接種の市内在住者で、抗原簡易キットの配布を希望する方

※広報あづみの9月15日発行号では「申し込み時点で1回目または2回目の新型コロナウイルスワクチン未接種の市内在住者」と記載していますが、ワクチンを1回でも接種済の方は対象外となります。紛らわしい表現となってしまい申し訳ありません。

申込方法

配布を希望する方は、下記のいずれかの手順でお申し込みください。

※申込みは1人1回です。複数人分を申し込む場合は、人数分お申し込みください。

➀インターネットによる申込方法

(1)こちらをクリック<外部リンク>または二次元コードを読み取り、ながの電子申請サービスにアクセスする。

ながの電子申請サービス二次元コード

(2)注意事項をよく読んだ上で、全てのチェック欄にレ点チェックを入れる。

(3)必要事項を記入し、申請する。

➁市役所窓口での申込方法

(1)「抗原簡易キット申込書」を本庁舎2階危機管理課、各支所地域課、穂高健康支援センターの窓口で入手するか、以下のリンクからダウンロードする。

※申込書は9月27日(月曜日)午前8時30分から掲載・配布します。

(2)注意事項をよく読んだ上で、全てのチェック欄にレ点チェックを入れる。

(3)必要事項を記入し、上記の窓口に持参するか、危機管理課あて封書で郵送する。

申込期間

令和3年9月27日(月曜日)午前8時30分から令和3年12月28日(火曜日)午後5時15分または配布数が終了するまで

ご注意ください

・本事業は長野県と連携して行うものです。長野県から市へ提供される抗原簡易キットの数には限りがあり、終了次第、受付終了となりますので予めご了承ください。

・抗原簡易キットは1人2個配布します。これは、陰性や判定不能といった結果が出た場合、翌日に再検査を実施していただきたいためです。

・申込受付後、順次郵送でお送りします。

抗原簡易キットとは?

 鼻腔ぬぐい液を綿棒で採取することにより、ウイルスが持つ特有のたんぱく質(抗原)を検出する「抗原検査」を行うものです。
 今回配布する抗原簡易キットは、「新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)」として厚生労働省が承認したもので、発症から9日目までは有用とされていますので、微熱やのどの違和感などの軽微な症状がある等、医療機関の受診に迷う場合に使用してください。

※高熱等の体調不良がある場合は、保健所や医療機関に電話で相談してください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?