ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

本文

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

記事ID:0084927 更新日:2021年12月22日更新 印刷ページ表示

【現金10万円を一括給付します】令和3年12月16日更新

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世帯の生活を支援するため臨時特別給付金を支給します。
 本給付金は、18歳以下の児童一人につき10万円相当の給付を行うこととされていますが、当市では現金で10万円を一括給付します。

令和3年12月10日付けの案内通知が届いた皆さまへ

令和3年9月分の児童手当を安曇野市から受給した方に、令和3年12月10日に「子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)」給付のお知らせとご案内のチラシを発送しております。お知らせ及びチラシに記載の金額は、5万円となっていますが、12月16日の方針決定により、10万円としてご理解いただきますようお願いいたします。

支給対象児童

(1)令和3年9月分の児童手当の支給対象児童
(2)令和3年9月30日時点の高校生等(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)
(3)令和4年3月31日までに生まれた児童手当の支給対象児童(新生児)
※いずれも保護者の所得が特例給付もしくはそれに準ずる方は、支給対象外です。
 所得制限の限度額は、次のとおりです。
 【扶養親族等の数と所得限度額】
 •0人…622万円
 •1人…660万円
 •2人…698万円
 •3人…736万円
 •4人…774万円
 •5人…812万円

支給対象者

上記の支給対象児童の保護者のうち、所得が高い方

支給額

対象児童1人につき10万円(令和3年12月16日更新)
※当初、5万円を現金で先行給付する予定でしたが、10万円を現金で一括給付することとしました。

支給について

(1)令和3年9月分の児童手当を安曇野市から受給している世帯
 申請は不要です。児童手当の振り込み口座へ12月27日(月曜日)に支給を予定しています。世帯に高校生等の兄姉がいる場合は、同時に支給を行います。
(2)令和4年3月31日までに児童が生まれた世帯(公務員は除く)
 児童手当を安曇野市に申請した方は、給付金の申請は不要です。児童手当の振り込み口座へ順次支給を予定しています。
(3)その他の世帯(高校生等の児童のみを養育している世帯、公務員世帯等)
 申請が必要です。申請方法は次のとおりです。

■申請方法■
令和4年1月6日以降に申請書とご案内の通知を送付します。同封の返信用封筒に必要な書類を同封して返送してください。
【申請に必要な書類】
※下記(1)、(2)は全員共通です。(3)、(4)は、必要な方のみ添付してください。また、審査において、所得の確認ができない場合、後日、令和3年度(令和2年分)の所得・課税・扶養証明書の提出をお願いする場合がありますのでご了承ください。
(1)申請書
 子育て世帯への臨時特別給付金 申請書(様式第3号:高校生・公務員等) [Excelファイル/53KB]
(2)振込口座の確認書類
▶指定する口座の通帳やキャッシュカードの写し
(3)(公務員の方)児童手当が支給されていることが分かる書類
▶児童手当の支給決定通知書、所属庁の証明(申請書に証明欄があります)、振込通知書、児童手当支給の記載のある給与明細などの写しや、振込が記帳された通帳の写しなどいずれか。
(4)(児童と別居している方)児童の住民票
▶令和3年9月30日時点で安曇野市に住民票のなかった児童分を請求する場合に添付してください。


【提出期限】令和4年3月31日
※申請書受付後、順次指定口座に振り込みます。

【ご注意】
安曇野市に住民票がない児童を養育している方など(単身赴任中の方など)には、
子ども支援課では、ご家庭の状況の把握ができないため、申請書は送付しておりません。
給付金の申請を希望される方は、子ども支援課までお早めにご相談ください。

給付金の受給を拒否される方 ※受給を拒否する方の受け付けは締め切りました。
給付金の受け取りを希望しない方は、令和3年12月16日(木曜日)までに「受給拒否の届出書」を子ども支援課に提出してください。
給付金受給拒否の届出書(様式第1号).xlsx [Excelファイル/36KB]

児童手当の口座を解約、氏名変更等した方

令和3年12月16日(木曜日)までに「支給口座登録等の届出書」を子ども支援課に提出してください。

給付金支給口座登録等の届出書(様式第2号).xlsx [Excelファイル/55KB]

不審な電話等にご注意ください

申請内容などに不明な点がある場合、安曇野市役所から問い合わせを行う場合がありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料を求めることは絶対にありません。不審な電話がかかってきた場合は、最寄りの警察または安曇野市役所の窓口にご連絡ください。 
        安曇野警察署 電話 0263-72-0110
        安曇野市役所 電話 0263-71-2000(代表)

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?