ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・防犯・交通安全 > 交通安全 > 二輪車の交通事故に注意!!

本文

二輪車の交通事故に注意!!

記事ID:0078400 更新日:2021年5月13日更新 印刷ページ表示

二輪車の交通事故が多発しています

5月に入り、県内では二輪車の交通事故が多発しています。

二輪車は車のように車体を覆われていないため、事故が起これば、ライダーの身体へのダイレクトな衝撃は避けられません。
ちょっとした不注意や慢心が事故につながり、大怪我や、場合によっては死に至る危険性があります。

 

楽しいツーリングのために

二輪車を運転するときは次の点を意識しましょう。

カーブ手前の減速

カーブ中のブレーキングは転倒する危険があり、路外逸脱や対向車との衝突事故につながります。

カーブの手前では、十分に減速して安全速度で走行しましょう。

仲間のペースに気遣いを

集団でツーリングに行く際は、慣れない人のペースに合わせて走行しましょう。

自分の技術を過信しない

一瞬の油断が大事故を招きます。常に運転に集中しましょう。

二輪車事故

ライダーの皆さんへ(長野県警察本部作成) [PDFファイル/941KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?