ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > 健康・福祉・医療 > 健診・予防接種 > 新型コロナウイルスワクチンの接種について(令和3年2月18日現在)

新型コロナウイルスワクチンの接種について(令和3年2月18日現在)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月22日更新

新型コロナウイルスワクチン接種について(令和3年2月18日現在)

新型コロナウイルスワクチン接種につきまして、国の指示に基づき、長野県と調整しながら、ワクチンの供給が可能となったときに、的確かつ迅速に接種が行えるよう準備を進めています。

市民の皆様には、ホームページや広報等で順次情報をお知らせしていきます。

国からの情報に変更があった場合、スケジュールや内容等に変更が生じる可能性があります。

接種対象者

安曇野市での新型コロナウイルスワクチン接種は、安曇野市に住民票がある方が対象です。

対象の方への接種券の発送は、国からの指示により順次行っていきます。

 

ワクチン接種に関する同意について

 ワクチン接種は強制ではありません。新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。
 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。(厚生労働省HP「接種を受ける際の同意の取得」を参考)

厚生労働省:「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(別ウインドウで開く)<外部リンク>

 

接種開始時期

国は、新型コロナウイルス感染症に接触する機会の多さや重症化リスクの高さなどを踏まえて、以下の順に接種を実施する方針としています。

接種開始時期の詳細については未定です。分かり次第、ホームページや広報でお知らせいたします。

新型コロナワクチン接種の順位

接種順位

対象

備考

時期

1

医療従事者

なし

2月中旬より随時

2

高齢者

(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

4月1日以降

3

高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等に従事されている方

1 以下の病気や状態により通院/入院している方。 

慢性の呼吸器の病気

慢性の心臓病(高血圧を含む。)

慢性の腎臓病

慢性の肝臓病(肝硬変等)

インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

免疫の異常を伴う神経疾患や神経筋疾患

神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

染色体異常

重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

睡眠時無呼吸症候群

2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方 

未定

4

高齢者施設等の従事者

なし

未定

5

60から64歳の者

ワクチンの供給量によっては、基礎疾患を有する者と同じ時期に接種を行う

未定

6

上記以外の者

なし

未定

 

接種券の発送スケジュール

国からの指示に従い、順次発送いたします。

高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)は3月下旬、それ以外の方は4月中を予定しています。

※接種券の発送スケジュールはワクチンの供給状況などにより変わる可能性があります。

 

 接種場所 

市内の診療所やクリニックのほか、集団接種会場を数カ所設置する予定です。

詳細が決まり次第、広報やホームページ等でお知らせいたします。

 

住所地外接種

原則、住民票所在地の市区町村で接種を受けてください。

やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期滞在している方や、接種順位の上位となる医療従事者等が住民票所在地以外で勤務する場合については住所地外での接種が可能です。

具体的な方法や必要書類などは、決まり次第HPや広報などでお知らせいたします。

 

接種の手順

新型コロナウイルスワクチンの接種を受けるにあたり予約が必要です。 

接種までの大まかな流れ

1 市から接種券(クーポン券)が届く

2 スマートフォンからWeb予約かコールセンターでの電話予約をする(接種券の番号が必要です)

3 予約日に会場で接種を受ける

※予約はWebや電話等での予約を予定しています。電話予約についてはコールセンターを設置する予定です。コールセンターの開設は3月中を見込んでいます。

接種費用等

接種費用は無料です。

ワクチンの情報について

新型コロナウイルスワクチンの情報は下記の厚生労働省のホームページなどをご参照ください。

厚生労働省:新型コロナワクチンについて(外部リンク)<外部リンク>

首相官邸 ワクチンについて皆さまに知っていただきたいこと。(外部リンク)新しいウィンドウで開きます<外部リンク>

 

新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)

新型コロナワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口が設置されました。

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話:0120-761770(フリーダイヤル)
受付時間:午前9時から午後9時(祝休日も実施)
聴覚に障害のある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページをご覧ください。

一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ(外部リンク)<外部リンク>

 

新型コロナワクチン以外の新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省の電話相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省の電話相談窓口

電話:0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間:下記のとおり(土日・祝日も実施)

日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語:午前9時から午後9時

タイ語:午前9時から午後6時

ベトナム語:午前10時から午後7時

このページを見ている人はこんなページも見ています