ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度 国保特定健診受診希望調査

記事ID:0105584 更新日:2023年8月16日更新 印刷ページ表示

1年に1回は特定健診を受けましょう!

安曇野市では、本年度の特定健診の申し込みについて、確認が取れていない方を対象に意向調査を行っています。

日本人の死因の半数以上が、生活習慣病によるものですが、初期には自覚症状が乏しく、気づいたときには症状が悪化している場合もあります。生活習慣病の芽を少しでも早く見つけるためにも、1年に1回は特定健診を受けるようにしましょう。

 

お申し込みはこちら<外部リンク>

実はお得な特定健診

安曇野市国民健康保険に加入している人はが特定健診(個別健診)を受ける場合の費用1,000円

※実際の健診費用は10,000円以上しますが、市が費用を負担します。

健診の内容

問診、身体測定(身長・体重・腹囲)、診察、血圧測定、血液検査(脂質・肝機能・血糖・腎機能・貧血・尿酸)、尿検査(尿糖・尿蛋白・尿潜血)、心電図 

国保精密健康診断(人間ドック・脳ドック)を受ける場合の助成

助成金額一覧
内容 助成金額
1 日帰り人間ドック 最大 25,000円
2 1泊2日人間ドック 最大 30,000円
3 人間ドックと同一年度に受診する脳ドック 最大 10,000円

 ※近隣市町村と比較して安曇野市の助成金額は高額です。ぜひご検討ください。

特定検診で一歩踏み出す健康づくり
健康に過ごしたいあなたに特定健診
ちょっと一言アドバイス

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?