ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

安曇野マウンテンバイクコース

記事ID:0086105 更新日:2022年6月30日更新 印刷ページ表示

6月30日付け情報更新 開場状況「カレンダー」更新

施設情報

 自然の中を自転車で駆け巡る爽快感は抜群。
 北アルプスの景色を間近に感じながら、大自然の中で体を動かす楽しさや気持ちよさを体験・体感しませんか。

 マウンテンバイクコースは、令和2年5月から計画を立ち上げ、アトランタ五輪マウンテンバイク日本代表の小林可奈子さん監修のもと、市とボランティアが共同でコースの整備を行い、令和4年4月にオープンしました。

 安曇野市では、マウンテンバイクの魅力を多くの人に知っていただくことで、この施設がアウトドアスポーツの拠点となり、観光の促進や教育活動、健康の増進に寄与することを目指します。
 また、行政と市民の皆さんがこれからも協働でこのコースを育てながら長く将来に渡るコミュニティの場所にしたいと考えています。

営業時間

4月20日から11月30日
9時から16時(15時30分最終受付)※10月以降は30分短縮
 休場日:月曜日・火曜日・木曜日(祝日の場合は除く)
※天候等により、開場日であっても急きょ、休場となる場合があります。

当日の開場情報

<外部リンク>

開場状況

開場状況はこちらのカレンダーでご確認ください。MTBカレンダー6・7月(6.30時点) [PDFファイル/352KB]

利用料金

 
区分 単位 利用料
個人利用 1人1日につき 200円
専用利用 1回1日につき 20,000円
レンタルバイク 1台1時間につき 300円

・支払いは現金のみとなっています。クレジットカード、電子マネー等は利用できません。
・自転車を持ち込む場合は、オフロード走行に耐えうる自転車、かつ保険への加入をお願いします。
・専用利用は、市へ事前に相談のうえ、利用日の前6日までにお申し込みください。
・レンタルバイクは台数に限りがあります。(大人用5台、子ども用5台)

コースの概要

施設名称:安曇野市マウンテンバイクコース

住  所:安曇野市堀金烏川11-35(受付:啼鳥山荘内)

電話番号:090-7027-0053(開場日のみ)

・初級者コース:約1.6キロメートル  ※初者ではなく、初者です。
・クロスカントリーコース:約5キロメートル
・ダウンヒルコース:約2キロメートル

  コースマップ

利用方法

・専用利用の場合を除き、事前予約は受け付けておりません。レンタルバイクも同様です。
・受付窓口で申請書に必要事項を記入して提出してください。
・初めて利用する場合、「施設の安全利用に関する講習会」(遵守事項などの説明)を受講していただきます。
 受講完了者には「修了証」を発行しますので次回利用申請時から提示をお願いします。
・許可書と一緒にプレートを発行するので、利用の際は自転車につけていただき、利用終了後プレートは受付に
 返却してください。

注意事項

・危険を伴うスポーツであることを認識してご利用ください。
・ヘルメットを着用し、手袋その他安全を確保する装備・服装をしてください。
・指定されたコースルート以外は走行しないでください。
・指定された場所以外への駐車はおやめください。
・ごみは各自で持ち帰ってください。ポイ捨て禁止
・火気厳禁、敷地内禁煙です。
・林道横断手前は一時停止してください。
・林道を自転車で走行する際は、交通ルールに従い、ほかの車両や歩行者に十分注意してください。
・その他職員の指示、施設内の掲示物に従ってください。

その他

・コース内で事故があった場合、コースに表示されている番号を確認して管理棟へ連絡してください。
・コース内で事故が発生した場合、利用中であっても管理者の責任においてコースの一部を閉鎖することがありますのでご了承ください。
・利用中に危険と判断される行為が利用者にあった場合は、退場措置を取り、特に悪質な行為を繰り返した場合には、今後の利用も禁止することがあります。
・故意または過失によりコース等に損害を与えた場合には、損害賠償を請求することがあります。
・自動販売機は設置していません。飲み物は各自でご用意をお願いします。

問い合わせ

スポーツ推進課スポーツ推進担当 電話0263-71-2467
メールでの問い合わせは sports*city.azumino.nagano.jp 

「*」を「@」に読み替えてください

アクセスマップ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?