ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 選挙 > 投票に関する案内 > 参議院長野県選出議員補欠選挙【令和3年4月25日執行】

本文

参議院長野県選出議員補欠選挙【令和3年4月25日執行】

記事ID:0075387 更新日:2021年4月13日更新 印刷ページ表示

4月25日(日曜日)は、参議院補欠選挙の投票日です

 選挙は民主主義の基盤であり、私たちが政治に参加する最も重要で基本的な機会です。

 投票所は感染症対策を実施しています。棄権することなく、安心して投票に行きましょう。

 家族、ご近所お誘い合わせて投票所にお出かけください。投票日当日ご都合の悪い方は、期日前投票をご利用ください。

 【投票日】 令和3年4月25日(日曜日)

 【時  間】 午前7時から午後8時 (第19投票所大口沢公民館に限り午後6時まで)

 【持ち物】 投票所入場券

mizun

今回は次の1種類の投票が行われます

1.参議院長野県選出議員補欠選挙(1人区)

 候補者名を記入します。

 

安曇野市で投票ができる方

安曇野市の永久選挙人名簿に登録されている方で、次の要件に該当する方です。

・日本国民の方

・投票日当日に満18歳以上の方(平成15年4月26日以前に出生)

・令和3年1月7日以前から引き続き安曇野市に住所を有している方

安曇野市内で転居した方

 安曇野市への転居届出日が

  1. 令和3年3月23日以前 ↠ 市内の新住所地で投票できます。
  2. 令和3年3月24日以後 ↠ 市内の旧住所地で投票できます。

※投票所は、投票所入場券に記載されています。

安曇野市へ転入した方

 安曇野市への転入届出日が

  1. 令和3年1月7日以前 ↠ 安曇野市で投票できます。
  2. 令和3年1月8日以後 ↠ 旧住所地で投票できます。(3か月以上旧住所地に住所を有していた場合)

安曇野市から転出した方

 安曇野市からの転出届出日が

  1. 令和2年12月8日以前 ↠ 新住所地で投票できます。(新住所地に3か月以上住所を有している場合)
  2. 令和2年12月9日以後 ↠ 安曇野市で投票ができます。(安曇野市の選挙人名簿に登録があり、新住所地の選挙人名簿に登録がない場合)

投票所入場券は選挙人名簿に登録されている方に発送します。投票所入場券が届かない方は、選挙人名簿への登録について、新住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

投票所入場券

 投票所入場券(はがき)を世帯主あてに郵送します。入場券は、各人ごと切りはなして投票所へお持ちください。入場券を紛失された場合でも投票することができますので、投票所でその旨をお伝えください。

選挙公報

 候補者名・政見等を掲載した選挙公報は、選挙期日の2日前までに新聞折り込みやポスティングによりお届けします。また、本庁舎・各支所・図書館等の窓口にも備え置きます。

 長野県選挙管理委員会ホームページでも見ることができます。<外部リンク>

 郵送を希望される方は、安曇野市選挙管理委員会事務局までご連絡ください。

投票所

 市内には75の投票所があり、お住まいの場所により指定されます。投票所が前回の選挙と変わっている地区がありますので、投票所入場券に記載の投票所名および案内図をご確認のうえ、投票所入場券を持ってお出かけください。

各投票所の場所はこちら【選挙当日の投票所】からご確認いただます。

投票所における新型コロナウイルス感染症対策

 県の指針に準じた対策を行います。選挙人の皆様には、次の対策を実施していただきますよう、お願いいたします。

     出掛ける前に

  • 下表の混雑予想を参考に、3密の回避にご協力をお願いします。
  • 発熱や咳など体調不良のある人は、保健所または医師にご相談ください。
  • 感染が心配な人は鉛筆やスリッパ(施設による)をお持ちください。(ペンはインクのにじみで筆跡が正しく判別できなくなってしまうおそれがあります。)

     投票所にて

  • マスクの着用および咳エチケットの徹底をお願いします。
  • マスクの着用が難しい人、アルコールによるアレルギーなどが心配な人、発熱や咳など体調不良のある人は係員にお声掛けください。
  • 床の線や係員の指示により、周りの人との距離を保ちながら進んでください。
  • 投票所の出入口にあるアルコール消毒液で手指消毒をお願いします。
  • 定期的な施設設備の消毒や換気、混雑の状況により入場を制限する場合があります。

 なお、投票所従事者もこまめに手指消毒をします。鉛筆は都度回収し消毒します。投票所従事者の長時間のマスク着用による負担軽減のため、従事者の軽装にご理解をお願いします。 

安曇野市の選挙における新型コロナウイルス感染症対策はこちら

 期日前投票をご利用ください

期日前投票所でも新型コロナウイルス感染症対策を実施しています。期日前投票は投票期間が長く、投票所での3密を回避できるので、投票日の混雑緩和のためにも、期日前投票を是非ご利用ください。

新型コロナウイルス感染症の感染への懸念する状況は、期日前投票を行うことができる事由となります。宣誓書(兼宣誓書)の事由欄は6号にしるしを付してください。

入場券裏面の宣誓書にあらかじめ記入してご持参いただくとスムーズに投票できます。

豊科期日前投票所(安曇野市役所)には、発熱、空咳、倦怠感などの症状がある方の専用ブースを設けていますので、保健所または医師に相談したうえで、安曇野市役所の期日前投票所の係員に申し出てください。なお、会場が狭いため専用ブースを設けられない投票所があります。

期日前投票の詳細

 仕事や冠婚葬祭などのため、投票日当日に投票が困難な方、新型コロナウイルス感染を懸念する方は、期日前投票をご利用ください。投票できる期間及び場所等は次のとおりです。場所によって投票期間が異なりますので、ご注意ください。

【期間と場所】

 ●4月9日(金曜日)から24日(土曜日)

  • 安曇野市役所

 ●4月17日(土曜日)から24日(土曜日)

  • 穂高支所
  • 三郷公民館
  • 堀金支所
  • 明科公民館

※期日前投票所の場所は、こちら【期日前投票所の詳細】から確認することができます。

【時  間】

 午前8時30分から午後8時

【持ち物】

 投票所入場券(入場券裏面の宣誓書にあらかじめ記入してご持参いただくとスムーズに投票できます。新型コロナウイルス感染症の感染への懸念する状況は、期日前投票を行うことができる事由となります。宣誓書(兼宣誓書)の事由欄は6号にしるしを付してください。)

投票所の混雑予想

投票所の混雑予想

不在者投票

郵便による不在者投票

 重度の身体障がいをお持ちの方は、在宅で郵便による投票ができます(障がいの内容により制限あり)。「郵便投票証明書」の交付を受ける必要がありますので、早めに手続きをお願います。

 詳しくはこちら【郵便による不在者投票のご案内】をご覧ください。

病院や老人ホームでの不在者投票

 不在者投票ができる施設に指定されている病院や老人ホーム等に入院・入所されている方は、その施設で不在者投票ができます。日時は施設により異なりますので、詳細は各施設へお尋ねください。

滞在地(他市区町村)での不在者投票

 仕事や旅行などで市外への滞在が投票日当日も含めて長期にわたる場合は、滞在している市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

詳しくはこちら【滞在地での不在者投票のご案内】をご覧ください。

●投票日までに18歳になるが、今はまだ17歳という方の投票

 投票日当日までには18歳を迎えるが、投票をしようとする日現在は18歳に満たないという方は、不在者投票ができます。不在者投票は、安曇野市役所3階の選挙管理委員会事務室で行います。

なお、18歳の誕生日の前日以後は不在者投票ではなく、期日前投票になります。(法律上、誕生日の前日に年齢が加算されるため。)

詳しくは安曇野市選挙管理委員会までお問い合わせください。

親子で参加!安曇野市投票率アップ大作戦!

 3月24日発行予定の「広報あづみの」に親子で参加できる選挙クイズを掲載しています。

 お子さんとクイズを解いて、18歳未満のお子さんと一緒に投票所へ行くと、解答用紙を提出することができます。さらに、成績優秀者には記念品をプレゼント(後日郵送)します。投票するカッコイイ姿、お子さんに見てもらいませんか?

選挙クイズ&解答用紙

※総務省が18歳から20歳を対象に行った「18歳選挙権に関する意識調査」では、子供の頃に親の投票に付いて行ったことがない人の投票率が36.6%であったのに対し、付いて行ったことがある人の投票率は58.3%と、大きな差がありました。

参考【18歳選挙権に関する意識調査の概要 総務省】<外部リンク>

o

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?