ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策部 > 政策経営課 > マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内

本文

マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内

記事ID:0062365 更新日:2020年6月9日更新 印刷ページ表示

 国は、消費税増税による景気対策として令和2年9月から「マイナポイント」を活用した消費活性化策を予定しています。

 マイナポイントとは

 マイナポイントとは、民間のキャッシュレス決済サービス(QRコード決済、ICカード等)に前払い等をした場合、国がプレミアム分として付与するポイントです。

 ポイント付与率は25%で、最大20,000円のチャージで5,000円分のポイントがキャッシュレス決済に付与されます。

 マイナポイントをもらうための手続き

  1. マイナンバーカードを申請・取得
  2. マイナンバーカードでマイナポイントの予約
  3. マイナポイントの申し込み・取得

 ※利用できるキャッシュレス決済事業者や申し込み方法については、順次国が公表する予定です。

  • マイナポイントの申し込みは7月ごろからの開始を予定
  • マイナポイントの利用開始は9月からの開始を予定

 ※マイナポイントについて詳しくは下記リンク先をご参照ください。

マイナポイントの予約手続きをお手伝いします

 安曇野市では、マイナンバーカードをお持ちの方に、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)をサポートします。5分程度でその場で作成できますのでお気軽にお立ち寄りください。

支援窓口のご案内
場所 安曇野市役所本庁舎1階(市民課窓口隣)
支援期間 令和3年3月31日(水曜日)まで ※土・日・祝日及び年末年始を除く
時間 8時30分から17時まで
持ち物

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書の4ケタのパスワード

マイナポイントに関するお問い合わせ

 マイナポイント及びマイキーIDに関するお問い合わせは、以下のフリーダイヤルへお願いします。

  • 電話    0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)
  • 受付時間 平日:9時30分から20時00分、土日祝:9時30分から17時30分