掲載日:2015年10月29日更新
インターネット予約を初めてご利用になる場合は、パスワード及びメールアドレスの登録が必要です。
新規パスワード登録方法 詳細はこちらから(PDFファイル:603KB)
新規パスワード登録画面へのリンク<外部リンク><外部リンク>
「インターネット予約サービス」とは、パソコンや携帯電話などで安曇野市図書館のホームページから安曇野市内図書館に所蔵する図書、雑誌、視聴覚資料(CD・DVD等)の予約申し込みをすると、受取希望館にて資料の貸し出しができます。
安曇野市図書館の利用者カードをお持ちの方。(有効期限が切れている場合は更新手続きが必要)
パスワードの自己管理ができる方。
図書館から連絡可能な個人のメールアドレスをお持ちの方。
?安曇野市図書館に所蔵する資料の予約
パスワード・メールアドレスの登録・変更
予約資料の変更・取消・延長
利用状況の照会
ご利用には、パスワードと図書館からの連絡が可能な個人メールアドレス登録が必要です。
安曇野市図書館の利用者カードをお持ちの方が登録できます。利用者カードをお持ちでない方は、図書館カウンターにて手続きをお願いします。
安曇野市図書館のホームページ(「蔵書検索」のページ)にある「新規パスワード登録」から、登録してください。
入力は、半角英数4文字以上10文字以内でお願いします。記号・半カナ・全角文字はご使用になれません。また、英字は大文字小文字の区別も登録できます。
パスワードは個人情報を守る大切なものです。推測されにくい配列で登録し、管理には十分注意してください。
メールアドレスは2種類まで登録可能です。
メールアドレスを誤って登録しますと、連絡が届きませんのでご注意ください。
受信制限の設定をされている場合は、「city.azumino.nagano.jp」のドメインからの受信許可設定を行ってください。
登録手続き後、登録完了をお知らせするメールが送信されます。メールが届きましたら利用可能となります。
「パスワードの変更」・「Eメールアドレスの変更」から変更ができます。
?ご予約いただける資料は、安曇野市内図書館に所蔵されているものです。ただし、貸出禁止及び雑誌の最新刊はご予約できません。
ご予約できる数は、インターネットと窓口合わせて図書及び雑誌は10冊まで、視聴覚資料は2点までです。
返却期限を過ぎた資料をお持ちの場合は、予約をお受けすることができません。閉館中に返却ポスト等へ返却された本は、開館時にデータ処理されますのでご注意ください。
インターネットでご予約いただいた資料の連絡方法はEメールのみです。
Eメールには、個人情報保護のため、資料名は明記いたしません。安曇野市図書館ホームページから予約及び貸出状況の照会が可能ですのでご確認ください。
予約した資料のお取り置き期間は、図書館からのEメール送信日の翌日から休館日を除いて7日間です。
メール受信後、予約されたご本人の利用者カードをご持参の上ご来館ください。
お取り置き期間が過ぎても貸出されなかった資料は、予約が取り消しとなりますのでご注意ください。
予約された資料が確保されるまでは、受取館の変更及び取消がインターネット上で可能です。
それ以降は、お手数ですが、お電話にてご連絡いただくか図書館カウンターでお手続きさせていただきます。
返却期限内であれば延長手続きができます。(窓口も同様)
来館された利用者を優先させていただきます。インターネット画面が利用可能な状態であっても、場合によっては貸し出されてしまうこともありますのでご了承ください。
予約された資料で、借りる順番の指定はできません。
シリーズなど刊行順にお読みになりたい場合は、直接図書館カウンターでのお手続きになります。
パスワードを忘れてしまった場合は、セキュリティ保護のためお問い合わせいただいてもお答えできません。再度、インターネット上から新規登録の手順で手続きを行ってください。
インターネット予約サービスの流れ(PDFファイル:311KB)
上記のサービス内容を、簡単に図にまとめました。
蔵書検索・予約システムへのリンク<外部リンク><外部リンク>
こちらから、安曇野市に所蔵のある資料の検索及び予約ができます。