ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防災に関する様式

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月17日更新

必要に応じてダウンロードしてご利用ください。

自主防災組織防災活動支援補助金の様式

自主防災組織を対象とした補助金の様式です。ワード(エクセル)とPDFを用意しました。

申請時(事業開始前)に必要な様式

実績報告時(事業完了後)に必要な様式

防災訓練時の届出関係

自主防災組織等による防災訓練を実施する際は、事前に訓練届出書を提出してください。

訓練の内容によって、通信依頼書や消防団の出動要請、消火栓の使用承認手続き等が必要になります。

消防団出動要請

区や自主防災組織等による防災訓練や、三九郎等で消防団に出動を要請する場合は、事前に要請書を提出してください。

消火栓使用の様式

消火栓を消防演習または水利点検などで使用する場合は、
使用する前に消火栓使用承認届の提出が必要です。

消防演習に消火栓を使用するとき

消防用に消火栓を使用したとき

その他自主防災組織に関する様式等

開発行為に伴う消防水利施設の設置に関する様式

設置基準

企業等と自主防災組織の協定書(ひな形)

 ※あくまで参考資料です。費用負担を含めた協定における詳細等について、当事者間でよく話し合いを行い、協定書を締結してください。

このページを見ている人はこんなページも見ています


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)