ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 安曇野市教育委員会

安曇野市教育委員会

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月12日更新

教育委員会とは

 教育委員会は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づいて設置された合議制の執行機関です。
 教育委員会の権限に属する事務を処理するために教育委員会事務局が置かれ、その事務分掌は、安曇野市教育委員会事務局組織規則で定められています。
 教育委員は、人格が高潔で、教育、学術および文化に対して深い見識を持つ人の中から市長が市議会の同意を得て任命します。任期は4年で構成人数は5人です。

教育委員長

教育委員の中から選任され、教育委員会の会議を主宰し教育委員会を代表します。任期は1年です。

教育長

教育委員長を除く教育委員の中から教育委員会が任命します。教育委員会の指揮監督のもとに教育委員会の権限に属するすべての事務をつかさどり、事務局のすべての事務を総括します。

教育委員会の開催

 会議では教育行政の基本方針や重要施策などについて審議し、毎月1回開催される「定例会」と、緊急の要件を審議するために開催される「臨時会」があります。
 教育委員会の会議は原則として公開しており傍聴することができます。(ただし、公開が不適当とされた案件については、傍聴できません。)傍聴をご希望される場合は、教育委員会事務局学校教育課へお尋ね下さい。

組織