ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > まちづくり > 協働 > 花街道 > 2010アルプス花街道イベント アルプス花街道in安曇野 フラワー「夢」「想」「花」

2010アルプス花街道イベント アルプス花街道in安曇野 フラワー「夢」「想」「花」

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月29日更新

 暑さの残る9月18日 中央道豊科インターを降りてすぐ北西、スワンガーデン安曇野内スワンドームにて、『2010アルプス花街道in安曇野 フラワー「夢」「想」「花」』(むそうか)と題してイベントを開催しました。
晴れ渡った秋空の下、3連休初日ということもあり、県内外から非常に多くの皆さんにご来場いただきました。
このイベントは、アルプス花街道の活動をPrするとともに、花を通した人々の交流と、地域づくり意識の向上を目的に実行委員の皆さんの手で作り上げました。

花のアート

ポット苗で作った夢の文字

アートに使用した苗
およそ1600個のポット苗を使い、イベントタイトルにも用いられている「夢」の文字を描きました。
アートに使用した苗は、イベント終了後に、ご来場いただいた皆さんにお配りしました。この苗が様々なところで咲き、活動がさらに広がることを祈っています。

高所作業車に乗って空へ

高所作業車試乗中

高所作業車試乗風景

会場を見下ろす

高所作業車から見た風景

高所作業車をレンタルし、皆さんに試乗していただき、およそ12メートルの高さから、イベント会場や花のアート、安曇野の風景を楽しみました。
下から見ると大丈夫そうですが、乗ってみるとその高さにビックリ!

シソジュースやベトナムコーヒーの無料提供

シソジュース提供中
地域の団体である「味の指南役会」様にご協力いただき、シソジュースの無料提供を行いました。
シソの酸味と甘さが絶妙なおいしさです。
何杯もおかわりしたり、毎年飲むのが楽しみだとお話してくれた方もいらっしゃいました。

コーヒー提供中
株式会社クリエーター・セス様にご協力いただき「ベトナムコーヒー」を無料で提供していただきました。
日本ではまだあまり流通していないベトナムコーヒーですが、独特の味と甘い香りを楽しみました。

活動紹介パネル展示

花街道の活動を紹介

実行委員によるサポート
アルプス花街道実行委員会の活動と、市内で花を育てている団体の活動を、パネル展示で紹介しました。
花街道へ参加している団体の、それぞれ趣向を凝らした写真や、あづみ野風土舎様からお借りしたすばらしい写真などを楽しんでいただきました。
これを期に、多くの団体とのネットワーク作りを進めていきたいと思います。

バックフォー展示

バックフォー
バックフォーを借りて展示しました。
試しに乗ってみて写真撮影していただいたり、おもちゃのバックフォーに跨り遊んだりしていただきました。
おもちゃのバックフォーは、手元のレバーでアームが動き、たくさんの子どもたちが楽しんでいました。将来は本物の重機を運転してるかも!?

ミニバックフォー体験中バックフォーに乗って写真撮影

さいごに

会場内を彩っていたバルーンアートは、ボランティア団体「そよ風」様にご協力いただいたほか、大変多くの皆さんからご協力いただき、イベントが開催できました。
ご来場いただいた皆さんならびに、イベント開催にあたりご協力いただいた皆さん。本当にありがとうございました。

アルプス花街道の活動とお問い合わせ

アルプス花街道実行委員会事務局
安曇野市豊科総合支所 地域支援課まちづくり推進係
電話:0263-72-3111(内線1118)
ファックス:0263-72-8340
Mail:toyoshina-sougou@city.azumino.nagano.jp