ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 市長定例記者会見 令和元年6月27日

本文

市長定例記者会見 令和元年6月27日

記事ID:0054594 更新日:2019年6月27日更新 印刷ページ表示

・令和元年6月27日(木曜日) 午前11時から
・本庁舎 共用会議室306

項目

(1)「安曇野市男女共同参画フォーラム2019」の開催について
(2)「東京2020オリンピック聖火リレー」の実施について
(3)「安曇野市民スポーツ祭」の開催について

資料

安曇野市男女共同参画フォーラム2019 [PDFファイル/1.47MB]

安曇野市民スポーツ祭 [PDFファイル/7.98MB]
 

会見内容

 1.「安曇野市男女共同参画フォーラム2019」の開催について

 市と安曇野市男女共同参画フォーラム2019実行委員会では、今年も男女共同参画週間に合わせ7月13日(土曜日)に、安曇野市役所4階大会議室におきまして、地域づくりと男女共同参画を推進するための、「安曇野市男女共同参画フォーラム2019」を開催いたします。
 このフォーラムは、2008年度の初回開催以来、推進団体と市が共催するかたちで毎年開催し、本年で12回目を迎えます。

 今年の男女共同参画フォーラムは第1部として「あなたが創る安曇野の未来」と題し、安曇野市在住の長野県副知事 太田 寛氏 から講演をいただきます。その後、第2部として「安曇野の男女共同参画社会をどう創りますか」をテーマとして、パネルディスカッションを行います。コーディネーターには太田副知事をお願いし、将来世代応援賞を受賞した株式会社デンソーエアクール役員の方や、地域公民館長、子育て中の現役女性をパネラーに招き、それぞれの立場の現状や課題、解決方法をお聞きし、フォーラム参加者全員でテーマについて考えます。
 安曇野市の将来のまちづくりと、男女共同参画について考える良い機会となります。

  ぜひ、ひとりでも多くの皆さま方に、会場へ足を運んでくださいますよう、お願いいたします。

2.「東京2020オリンピック聖火リレー」の実施について

 東京2020オリンピック聖火リレーの長野県ルートが6月1日発表され、安曇野市は、2020年4月3日(金曜日)、県内2日目に、6番目の市町村として聖火が通過することとなりました。

 ルートの設定にあたっては、東京2020組織委員会や県実行委員会が、安全性や集客力等のほか、聖火リレーの日程なども勘案し、決定することとなっております。
 市内ルートの詳細については検討中でありますが、市としては安曇野の魅力を十分伝えられるようなルート設定を要望していきたいと考えております。

 また、市では、オリンピックの機運を盛り上げるためにも実行委員会を立ち上げ、なるべく多くの方々に参加いただき、安曇野市を全国、世界にPRしていきたいと考えております。

 聖火リレーの実施につきまして、今後、組織委員会、県の実行委員会、警察、周辺住民の方々等との調整が必要でありますが、オリンピックとともに地域を盛り上げるためにも、市民の皆さまのご協力をお願いいたします。

3.「安曇野市民スポーツ祭」の開催について

 市民の皆さんにスポーツを通じて「安曇野市は一つ」という気持ちを共有していただくために、平成22年度から開催しております「安曇野市民スポーツ祭」の開会式が、今月30日に穂高会館で開催されます。

 今年度の「市民スポーツ祭」は第10回記念事業として、大勢の方にスポーツに親しんでいただける企画を計画しております。
 開会式後には、柔道家の篠原信一さんと松山三四六さんによるアスリート特別講演会を開催します。

 また、穂高会館全体を使って、小さな子供さんから高齢の方まで楽しめるスポーツ交流会、女性を対象とした自分磨きレッスン、皆さんに気軽に参加いただける健康チェックなど、様々なイベントをご用意しております。
 どなたでも楽しめる内容となっておりますので、是非ご参加ください。

 なお、毎年度行っております、種目別競技会は、この6月23日に開催されたソフトバレーボール競技会を皮切りに、市内各施設で全17種目の競技会が開催されます。

 参加される皆さんが各競技を通じて楽しく交流し、素晴らしい仲間づくりとともに市全体の活性化が図られることをご期待しております。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?