ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・防犯・交通安全 > 消防 > 安曇野市消防団 > 消防団PRムービーコンテスト ショート部門で優秀賞を受賞

本文

消防団PRムービーコンテスト ショート部門で優秀賞を受賞

記事ID:0109663 更新日:2023年12月6日更新 印刷ページ表示

 総務省消防庁では、消防団入団促進広報の一環として、地域住民の方々に消防団をより身近なものとして知っていただくため、全国の自治体から作品を募集しコンテストを開催しています。

 第7回目となる今年度は、全37作品の応募があり、安曇野市消防団はショート部門(応募全13作品)に応募し、一般投票を踏まえた審査の結果、優秀賞を受賞することができました。

消防庁長官から表彰状を授与

 12月5日(火曜日)にTOKYO FM ホール(東京都千代田区)で表彰式が開催され、二木 弘 消防団長が出席し、原 邦彰 消防庁長官から、表彰状が授与されました。

表彰状を受け取る二木団長
表彰状を受け取る二木団長

受賞者揃って記念撮影
受賞者揃って記念撮影

授与された表彰状
授与された表彰状

受賞作品「守りたい人がいる、渡したい未来がある。」

 未来を担うこども達に小さい頃から防火・防災を学び、消防団の存在を知ってもらいたい。地域の方と直接触れ合うことができた広報活動を動画にまとめました。女性消防隊の活躍も収められています。
 あなたも地元を守る「まちのヒーロー」になりませんか。

 撮影に御協力いただいたショッピングセンターでは、毎年創業祭イベントを行っており、消防団の車両展示や消防体験ブース等を出展させていただけるのも毎年恒例となりました。地域の皆様と直接触れ合える機会は本当にありがたく、これを機に消防団を身近に感じていただければ幸いです。​

消防団入団促進サポーター「今田消防団」!?

 当日は、表彰式が行われる前に、総務省消防庁の広報事業として実施する「消防団入団促進サポーター」の任命式やショートドラマのお披露目などがあり、消防団の魅力発信や団員減少に歯止めを掛けるべく、国からも全面的にバックアップを受けています。

 表彰式後には、消防団入団促進サポーターに任命された「今田消防団」の皆様とも記念撮影を行いました。

今田消防団と受賞者揃って記念撮影
前列向かって左端が二木団長

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?