ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 庁舎・施設案内 > 文化施設 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 10月から12月(2015)

図書館ダイアリー 10月から12月(2015)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月29日更新

三郷図書館クリスマスおはなし会(12月12日)

三郷図書館クリスマスお話会の様子

三郷図書館では、今年も「クリスマスおはなし会」を開催しました。ポケットの会のみなさんと、クリスマスソングを歌ったり、絵本で笑ったり、パネルシアターでびっくりしたり。大人も子供もみんなで盛り上がりました。最後に折り紙でバンザイサンタさんを作っていると、館長サンタもやってきました。

中央図書館11月のコーナー展示(11月1日から)

中央図書館の11月のコーナー特集展示は、一般書「深まる秋」、児童書「しごと」「長野県りんごの日」です。

中央図書館「天蚕をつかったコサージュ」講座(10月24日)

コサージュ制作の様子できあがったコサージュ

中央図書館講座では、「天蚕を使ったコサージュ」を制作しました。かいこの繭をコサージュの花びらにしています。

クラフトバンドで作る簡単なバック(10月17日)

クラフト講座かごづくりクラフト講座かご展示

三郷図書館では丸山富子さんを講師にお迎えし、2日間にわたってクラフト講座を開催しました。色とりどりのクラフトバンドを使って、素敵なバックが仕上がりました。また10月17日、18日に行われた三郷文化産業展への展示も行いました。

第2回絵本わくわく講座(10月8日)

堀金図書館では「第2回絵本わくわく講座」を開催しました。絵本で“音”を楽しんでから工作をしました。子どもたちが作った“シャカシャカ”は、みんな違った音を奏でていて、親子一緒に体を動かした体操も賑やかな時間となりました。

おはなしのモビールを作ろう(10月3日)

おはなしのモビールつくり作業光景おはなしのモビール

豊科図書館では、チャレンジ講座第4回「おはなしのモビールを作ろう」を開催しました。
「3びきのこぶた」「3びきのやぎのがらがらどん」のおはなしに出てくる動物をモビールにしました。参加した小学生は、型紙を切り取り楽しく作っていました。

中央図書館10月のコーナー展示(10月1日から)

中央図書館の10月のコーナー特集展示は、一般書「あなたにおすすめしたい1冊」、児童書「むし」「ハロウィン」です。