ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 庁舎・施設案内 > 文化施設 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 7月から9月(2015)

図書館ダイアリー 7月から9月(2015)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月28日更新

図書館フェスタ(9月12日と13日)

ワークショップ

今年も図書館フェスタを開催しました。毎年大賑わいのリサイクルコーナーや、おはなし会、コンサートに落語、そして武田美穂さんの講演会など盛りだくさんの内容で多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

夜のおはなし会(8月8日)

語りの様子語りの様子2

中央図書館では、夜のおはなし会を図書館の閉館後に行いました。穂高絵本とお話の会さんによる、大人も楽しめる夏の夜にぴったりな、おはなし会です。中にはちょっぴりこわい話もあり、夜ならではの落ち着いた雰囲気でした。

明科図書館ひまわり講座「小林喜作と喜作新道」(8月1日)

明科図書館ひまわり講座「小林喜作と喜作新道」(8月1日)

明科図書館では、毎年恒例の地域の歴史を学ぶ講座を開催しました。今年度は、市立大町山岳博物館学芸員の関悟志さんを講師に招き、「小林喜作と喜作新道」という題でお話を伺いました。
 市内外から40名ほどの方が参加され、「山と人との関わりがよくわかった」「安曇野を知る視点が広がった」といった感想をいただきました。

パステルアートでミニうちわ作り (7月30日)

パステルアートでミニうちわ作りパステルアートでミニうちわ作り

三郷図書館は村澤佐和子さんを講師にお迎えし、親子を対象としたパステルアートの講座を行いました。親子で声を掛け合ったり相談したりしながら、個性豊かで素敵な作品ができました。夏休みのよい思い出ができたのではないでしょうか。

図書館ツアー(7月25日)

図書館ツアー本を探すクイズ図書館ツアーおはなし会

中央図書館では、図書館ツアーを行いました。今年は親子でご参加いただき、おはなし会仕立ての図書館の説明や、図書を探すクイズ、大人の方にはブックコーティングを楽しんでいただきました。奥深い図書館の魅力に触れた1日となりました。

豊科図書館チャレンジ講座「折り紙で作る七夕人形」(7月11日)

豊科図書館では、昨年に引き続き、ベラミ人形店の三村隆彦さんを講師に招き、折り紙で作る七夕人形講座を開催しました。今回も多くの参加者があり、三村さんのお話を興味深く聞いていました。仕上がった作品は、どれも個性的で素敵な仕上がりになりました。

豊科図書館ミッフィー「うさこちゃん」の展示(7月8日から)

ミッフィー「うさこちゃん」の展示ミッフィー「うさこちゃん」の展示

豊科図書館では絵本作家、ディック・ブルーナさんの絵本に登場する、ミッフィー「うさこちゃん」の展示コーナーを作りました。
世界中で親しまれている絵本は発表してから60年、ミッフィーは60歳!!!!
ミッフィーは顔がいつも正面を向いています。愛くるしい瞳で見つめられると心が和んできます。図書館でミッフィーと見つめ合ってみてはどうですか。

三郷図書館開館しました。(7月1日から)

三郷図書館仮移転三郷図書館仮移転

三郷図書館は、3か月間の休館を終え、移転作業が無事に完了しました。
7月1日より三郷文化公園体育館のラウンジの一角に於いて、仮設図書館を開館しています。体育館をご利用の皆様も、是非お立ち寄りください。

課題図書と自由研究(7月1日から)

課題図書と自由研究課題図書と自由研究

中央図書館児童書コーナーでは、夏休みに向けて課題図書と自由研究のコーナーを設置しました。この夏はたくさんの読書を通して普段と違う体験をしてみましょう。また、自由研究コーナーでは、理科と社会だけでなく教科を超えて自由研究のヒントになる本を集めました。(大変人気のコーナーなので多くの方にご利用いただくために、一家族3冊までとさせていただきました。ご協力下さい。)