ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市役所・施設案内 > 文化施設 > 安曇野市図書館 > ミライ部 第2回 「図書館は謎の解ける場所」 活動報告
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・文化・スポーツ > 図書館 > 図書館 > 安曇野市図書館 > ミライ部 第2回 「図書館は謎の解ける場所」 活動報告

本文

ミライ部 第2回 「図書館は謎の解ける場所」 活動報告

記事ID:0106500 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月26日更新

ミライ部 第2回 「図書館は謎の解ける場所」 【中央】

2023年(令和5年)8月6日に開催したミライ部第2回目のイベント

今回は12名の中学生に参加していただきました!

「図書館は謎の解ける場所」とは・・・

閉館後の図書館で謎解きをするイベントです

いつもとは一味違った図書館を体験していただきました!

【謎解きの前に】

今回の謎解きは4人ごとにチームを作ってもらうため、まず最初に初対面の人と打ち解けてもらうために、アイスブレイクとして自己紹介カードに記入し、それを使って自己紹介をしました。

共通の話題などで盛り上がったところで、いよいよ閉館後の図書館へ!

【謎解き開始!】

館内には巨大なスクリーン。こちらは、謎解き用に用意しました。

館内の電気が消えるとともに、スクリーンからも不穏なBGMが。

そして、職員の「スタート」の合図で、一斉に問題文を開封!

途端に、書架へ向かうチーム、みんなで問題を囲むチーム、職員の用意した謎解き用の参考資料を確認しようとするチームとそれぞれ動き出しました。

資料をめくりながら「これじゃない?」と話し合ったり、「わかった!」と答えの入力に向かったり、皆で協力して謎を解いていきます。

全チームが謎解きを終えると、チームそれぞれに謎のキーワードが渡され、スクリーンには【最終問題】の表示が。

最終問題は、それぞれのキーワードを集め、全員が協力して考える問題です。参考資料もフル活用!

そして、たどり着いた答えを入力すると……大正解!!

全問正解を祝福するBGMが流れ、見事ゲームクリアを達成したのでした!

 
ミライ部の様子 ミライ部の様子
ミライ部の様子 ミライ部の様子
ミライ部の様子 ミライ部の様子

 


【参加者の方からの感想】

最後、話し合いながらできるようになっていてよかったと思いました

チームの人と協力して楽しくできた

思ってたよりも難しくて、楽しめた

 

参加者の皆さんありがとうございました!

 

次回予告

2023年のミライ部は全3回

次回は 12月 3 日 (土曜日)

司書のお仕事体験をする予定です!

詳細はこちらから↓

ミライ部 第3回 ちょっと本格!?司書体験

お楽しみに!!

 

 

SDGs 質の高い教育をみんなに

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?