ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市役所・施設案内 > 文化施設 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 7月から9月

本文

図書館ダイアリー 7月から9月

記事ID:0108996 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月3日更新

中央図書館 9月テーマ展示(8月26日)

中央図書館 一般書コーナーのテーマ展示は『めざせ防災サバイバー』です。

9月1日の防災の日に合わせ、過去の災害やサバイバル術など関連本を多く展示しています。

9月一般書テーマ展示 めざせ防災サバイバー

通年企画『SDGs』は「10 人や国の不平等をなくそう」に変更になりました。

通年企画SDGs 10人や国の不平等をなくそう

シリーズ本紹介は『河出書房新社 ふくろうの本』に変更になりました。

シリーズ本紹介 河出書房新社 ふくろうの本

詩人に触れる第6回は『竹久夢二』です。

詩人に触れる 第6回竹久夢二

郷土コーナー通年企画『NDC日本十進分類法』は4類自然科学に変更になりました。

郷土コーナー通年企画 NDC日本十進分類法 4類自然科学

 

児童コーナーテーマ展示は『楽しくスポーツ』です。

思わず体を動かしたくなるような絵本をたくさん展示しています。

児童コーナーテーマ展示 楽しくスポーツ

ミニコーナーは『くじら』に変更になりました。

ミニコーナー くじら

 

YA(ヤングアダルト)コーナーテーマ展示は『これが俺の生き様じゃい!』です。

伝記や実際の人物・団体をモデルにした小説を展示しています。

YA(ヤングアダルト)コーナーテーマ展示 これが俺の生き様じゃい!

三郷図書館 キラキラマリンドームを作ろう(8月3日)

 三郷図書館では8月3日(木曜日)に「キラキラマリンドームを作ろう」を開催しました。

 参加者はペットボトルやラミネートに思い思いの絵を楽しそうに描いていました。

 仕上げにキラキラ素材などを入れたあと、作品を上下逆さにして

 「わぁ〜、きれい」と声をあげている人も…。

 使用済みのペットボトルを使い、SDGsにも関心を持ってもらうことができ、

 関連本を借りていかれた人もいました。

 

 キラキラマリンドーム キラキラマリンドーム

中央図書館 8月テーマ展示(8月1日)

中央図書館 一般書コーナーのテーマ展示は『暑さに勝つ!!』です。

ひんやりした食べ物や飲み物、大人の自由研究やぞっとする話まで、多くの本を展示しています。

一般書テーマ展示 暑さに勝つ!

通年企画『SDGs』は「9 産業技術革新の基盤をつくろう」に変更になりました。

通年企画 Sdgs 9産業技術革新の基盤をつくろう

シリーズ本紹介は『東洋文庫』に変更になりました。

シリーズ本紹介 東洋文庫

詩人に触れる第5回は『ゲーテ』です。

詩人に触れる ゲーテ

郷土コーナー通年企画『NDC日本十進分類法』は3類社会科学に変更になりました。

郷土コーナー Ndc日本十進分類法

 

児童コーナーテーマ展示は『夏を感じよう/平和』に変更になりました。

海や昆虫など夏にぴったりな絵本、平和について考えるきっかけとなる絵本を展示しています。

児童コーナー展示 夏を感じよう/平和

児童ミニコーナーは9月3日(土曜日)の図書館フェスタにて開催される黒川みつひろさんの講演会にあわせ、

黒川みつひろさんの絵本を展示しています。

児童ミニコーナー 黒川みつひろさん講演会

 

YA(ヤングアダルト)コーナーテーマ展示は

『何を読んだらいいのかわからなければ…これを読めばいいんじゃない』に変更になりました。

ヤングアダルトコーナー展示 これを読めばいいんじゃない

明科図書館 「夏の上映会」 (8月1日)

 明科図書館では、明科子どもと大人の交流学習施設「ひまわり」ハーモニーホールで

 「夏の上映会」を行いました。

 「ロイヤルコーギー・レックスの大冒険」を上映しました。

 「ストーリーがしっかりしていて、とてもおもしろかった。現実でも大事なこと(団結)がわかった」

 「少し悲しいシーンもあったけど最後は仲良くできてよかった」など、感想をいただきました。

豊科図書館 「夏の子ども上映会」(7月30日)

 豊科図書館では、「夏の子ども上映会」を豊科交流学習センター「きぼう」2階 多目的交流ホールで開催しました。

 今回は「小さなバイキングビッケ」を上映しました。

 CGアニメーションの美しく迫力のある映像に、惹き込まれていました。

 

 「おもしろかった」「小さな海賊たちがかわいかった」「たのしかった」「またやってほしい」などの感想をいただきました。

 DVDも貸出できますので、ぜひご利用ください。

 

明科図書館 開館20周年記念イベント                         「音楽と本のハーモニー」 (7月15日)

 

 明科図書館では開館20周年を迎え、明科子どもと大人の交流学習施設「ひまわり」

 ハーモニーホールで、「音楽と本のハーモニー」を行いました。

 ひまわりボランティアの皆さんによる、地域を題材にした大型紙芝居や

 安曇野市で活動している「スマイル」のお二人の、バイオリンとピアノのコンサートで

 楽しく温かな雰囲気の中、お祝いすることができました。

 

20周年・1  20周年・2  20周年・3

 

堀金図書館 おでかけ図書館 (7月12日)

堀金図書館では7月12日(水曜日)に臼井吉見文学館講演会『筑摩書房 創業の精神と現在』にあわせて「おでかけ図書館」を行いました。

大勢の来場者があり、臼井吉見関連の資料を手に取り興味深くご覧になっていました。

「おでかけ図書館」は利用カードをお持ちの方にその場で貸し出しができます。イベントや講座で見かけることがありましたら、是非お立ち寄りください。

机の上の本 講座を後ろから見た

堀金図書館 職場体験受け入れ(7月11日)

堀金図書館では、7月11日(火曜日)に堀金中学校2年生の職場体験を受け入れました。

一日だけの経験でしたが緊張しながらも真面目に取り組んでいました。

「図書館の裏側が見られてよかった」「司書の仕事はいろんな種類があってびっくりした」との感想をもらいました。

 

カウンターで返却作業 棚で返本作業

 

中央図書館 7月テーマ展示(7月4日)

中央図書館 一般書コーナーは、『レッツゴー!アウトドア』をテーマに

山や海、キャンプ飯などアウトドアにピッタリな本を展示しています。

中央図書館 一般書コーナー展示

 

通年企画『SDG’s』は「7エネルギーをみんなにそしてクリーンに」、「8働きがいも経済成長も」に変わりました。

通年企画{Sdgs」

 

シリーズ本紹介は『藩物語』に変わりました。

シリーズ本紹介 藩物語

 

詩人に触れる第4回は『立原道造』です。

詩人に触れる 立原道造

 

 

児童コーナーのテーマ展示は『冒険へしゅっぱつ!』です。

冒険に行きたくなるような、勇気があふれる絵本をたくさん展示しています。

児童展示 冒険へしゅっぱつ!

 

ミニコーナーは、『ひんやりスイーツ』に変わりました。

この季節にぴったりのおいしい絵本が揃っています。

ミニコーナー ひんやりスイーツ

 

児童テーマ裏は『緑陰図書2023』に変わりました。

緑陰図書2023

 

YA(ヤングアダルト)コーナーのテーマ展示は、『怖い本を読みませんか?』に変わりました。

背筋がゾッとするような怖い本をお楽しみください。

ヤングアダルトコーナー 怖い本を読みませんか?

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?