ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 庁舎・施設案内 > 文化施設 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 10月から12月(2014)

図書館ダイアリー 10月から12月(2014)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月25日更新

堀金図書館絵本わくわく講座3 「こむぎねんどでクリスマスかざりをつくろう」(12月16日)

 堀金図書館では、絵本わくわく講座3 「こむぎねんどでクリスマスかざりをつくろう」を行いました。4色の粘土を上手に混ぜて茶色や緑色などをつくり、モミの木にはサンタさんなどを飾って、とても可愛くなりました。みんな一生懸命つくったので、力作ぞろいです。全部載せられず、ザンネン...

豊科図書館講演会信州の星「ぎんれい」(12月6日)

展示ぎんれい展示ぎんれい2

 豊科図書館では、12月6日(土曜日)に豊科交流学習センター「きぼう」で、中島厚さんによる講演会「信州の星《ぎんれい》」を開催します。これに合わせて、宇宙に関する本の展示を行っています。宇宙を広く深からく知ってみませんか。

藤田浩子さんの楽しいおはなし会(11月9日)

藤田浩子さんの楽しいおはなし会

 中央図書館ではおはなしおばさんとして有名な藤田浩子さんをお招きして、楽しいおはなし会を催しました。
 藤田浩子さんはおはなしの語り手として全国各地を渡り歩いています。年齢問わず楽しめる昔話や、懐かしいビュンビュンごまを4つ一度に回す妙技を披露し会場を沸かせてくださいました。

豊科図書館チャレンジ講座「天蚕繭でコサージュ作り」(10月18日)

 豊科図書館では、「やまこの学校」の吉田春江さんを講師に招き天蚕繭でコサージュを作る講座を開催しました。
 穂高天蚕は「繊維のダイヤモンド」と呼ばれ濃い緑色がきれいな繭です。幅広い年齢層の方が参加され、繭の中のさなぎを取るところから始まり、真剣に取り組んでいました。皆さん、それぞれ個性的なコサージュが完成しました。

海外小説・安曇野やさいスイーツフェア(10月15日)

展示海外小説展示安曇野やさいスイーツフェア

 中央図書館では海外小説の特集としてミステリーの女王アガサクリスティーをはじめ、ノーベル賞受賞作品など世界各国の小説を集めました。また安曇野やさいスイーツフェアに合わせて野菜を使ったお菓子の本を展示しています。ぜひご利用ください。

図書館ツアー(10月11日)

著書刊ツアー1図書館ツアー2

 中央図書館では中学生以上を対象にした図書館ツアーを行いました。ブックコーティングと調べもののお手伝いをするレファレンスサービスを実際に体験していただきました。

いも・くり・かぼちゃ(10月7日)

いもくりかぼちゃ

 三郷図書館では、いも・くり・かぼちゃコーナーを作りました。実りの秋、食欲の秋、読書の秋ですね。

ビブリオマルシェ

ビブリオマルシェ

 安曇野市図書館では、毎週土曜日12時30分ころから、ビブリオマルシェというコーナーで、図書館の職員がお勧めの一冊を紹介しています。紹介した本は定期的に展示もしています。