ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 庁舎・施設案内 > 文化施設 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 4月から6月(2016)

図書館ダイアリー 4月から6月(2016)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月30日更新

マーブリングでうちわ作り(6月25日)

 明科図書館では、第2回ひまわり講座「親子で作ろう マーブリングでうちわ作り」を開催しました。
インクの模様を写し取って作るマーブリングはひとつとして同じ模様はありません。
マーブリング模様と金魚や朝顔、カブトムシといった夏らしいモチーフを組み合わせ、世界に一つだけのすてきなうちわを作ることができました。

マーブリングを使ったうちわ

堀金図書館七夕飾り(6月24日から)

堀金図書館では、交流ラウンジに笹の葉を飾りました。毎日、短冊や七夕飾りが増えてきました。
8月初旬まで設置の予定で、短冊も用意していますので、ぜひお越しください。
みんなの願いが叶いますように☆彡

七夕飾り

羊毛フェルト講座(6月16日)

講座の様子 完成品 

三郷図書館では、羊毛フェルト講座を開催しました。
ふわふわの羊毛を専用の針で刺して固める、近年人気の手芸で、関連本もたくさん出版されています。
「羊毛フェルトで作る絵本の主人公」須佐沙知子/著 白泉社「羊毛フェルトのちいさなマスコット」 ブティック社「羊毛フェルトで作るポーチ&がまぐち」などひとりで始めるのはなかなか難しい羊毛フェルトですが、講師の方の丁寧な説明でコツをつかみ素敵な作品が完成しました。

図書館チャレンジ講座「ビーズで作るストラップ&ブレスレット」(6月4日)

豊科図書館では、図書館チャレンジ講座「ビーズで作るストラップ&ブレスレット」を開催しました。図書館職員が講師になり、細かい作業でしたが、初心者向けの講座で気軽に参加でき良かったなど意見が聞かれ、皆さん楽しい時間を過ごしていました。

制作中 完成品

絵本わくわく講座(6月4日)

わくわく講座の様子 調理の様子 おはなし会の様子

堀金図書館では、絵本に出てくる料理を作る「絵本わくわく講座」を開催しました。
リニューアルした調理実習棟で、みんなで力を合わせて作ったのは、島田ゆか作「うちにかえったガラゴ」のカレーライス!!ターメリックライスの真ん中にカレーを盛り付けると「おいしそう」の大歓声。スパイスのお話に耳を傾けながら、楽しくいただきました。

400回お楽しみ会(5月21日)

400回お楽しみ会 400回お楽しみ会での演技

豊科図書館で昭和57年に始まったおはなし会「おはなしたんぽぽ」の400回記念と平成19年に始まった「ちいさいたんぽぽ」の100回を記念して、「お手玉あそびとおはなし会」を開催しました。講師に「松本のお手玉同好会」の小出和子さんをお迎えし、歌と踊りを交えての楽しい時間となりました。また、講師からのプレゼントもあり参加者から喜ばれました。

堀金中学校職場体験(5月19日と20日)

堀金中職場体験

堀金図書館では、堀金中学校の職場体験に中学生のみなさんを4名お迎えしました。
カウンターでの貸出・返却業務のほか、本のコーティングやおすすめ本の紹介コーナーづくり等の業務を体験していただきました。
19日には堀金児童館に通うお子さんとお母さんが来館され、中学生のみなさんも交えたおはなし会も行い、楽しい時間となりました。

5月の展示コーナー

中央図書館5月の展示コーナーは、一般書「安曇野で農業を!拾ヶ堰開削200年」、児童書「にほんのかみさま」です。

5月展示コーナー 児童5月展示

図書館スタンプラリー(5月末まで)

スタンプラリー台紙

市内5館の図書館をまわるスタンプラリーを開催中です。期間中に各図書館でスタンプを集めると素敵なプレゼントがもらえます。この機会に、いつも利用している図書館とは別の図書館へ遊び出かけてみてはいかがでしょうか。

こどもわくわくワークショップ、ぴょんぴょんがえるをつくろう(4月29日)

中央図書館では、こどもわくわくワークショップと題して、ぴょんぴょんがえるの工作をしました。『かえるぼたもち』の語りに登場するぴょんぴょん跳ねるかえるを牛乳パックなどで工作しました。

かえるぼたもち 工作中

子ども読書の日おはなしのへや(4月23日)

子ども読書の日おはなしのへや1 子ども読書の日おはなしのへや2

堀金図書館では、4月23日の子ども読書の日にちなみ、おはなし会を開催しました。
アットホームな雰囲気の中「おはなしパレット」の皆さんといっしょに、大きな絵本や紙芝居、エプロンシアター等が盛り込まれたプログラムで楽しいひとときを過ごしました。