ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 庁舎・施設案内 > 文化施設 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 1月から3月(2017)

図書館ダイアリー 1月から3月(2017)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月24日更新

堀金図書館 ミニシアター

堀金図書館の絵本コーナーで、小さなDVD上映会を開催しました。

「常田富士男の紙しばい・日本の民話」シリーズより、「桃太郎」「こぶとり爺さん」の二本立てで上映。

大人から子どもまで親しめる、温かな語り口の紙芝居を楽しみました。

ミニシアター

堀金図書館 絵本わくわく講座(4)

堀金図書館では、「おはなしつむぎいと」学生隊のみなさんを講師に、絵本わくわく講座を開催しました。

今回のテーマは「かんじてみよう空気の力」。絵本の読み聞かせに続き、プラスチックカップやマシュマロなど身近なものを使った実験で、私たちの身の回りにある空気の不思議をたくさん体験しました。

空気の力で瓶の中のマシュマロがふくらむ様子に子どもたちも興味津々!学生隊のみなさん、ありがとうございました!

 絵本の読み聞かせ マシュマロの実験 プラスチックカップの実験

堀金図書館 おりがみのへや

堀金図書館の「おりがみのへや」、今月のテーマは「ももたろう」です。

ももたろうの仲間たちの「さる」・「いぬ」・「きじ」、そして、こわーい「おに」を折りました。

クレヨンやシールで顔をつけてできあがり!指人形にもできるおりがみで楽しく遊びました。

おりがみ制作 おりがみ完成品

豊科図書館 チャレンジ講座「牛乳パックで作る星形皿」

豊科図書館では、講師に横内恵子さんを迎え、牛乳パックを使って星形皿を作る講座を開催しました。

星形に切った牛乳パックのお皿に、それぞれ好きな千代紙を貼って、華やかな星形のお皿ができました。

お母さんと娘さんが作品を作っている様子 講座風景 完成した星形皿

堀金図書館 ひな人形展示(2月7日から3月下旬まで)

堀金図書館では、3月のひな祭りにちなみ、「すこやかな成長を雛(ひな)にこめて」と題し、男雛と女雛のひな人形と、ひな人形にちなんだ図書を展示しています。華やいだお雛様がひとあし早い春を告げています。ご来館の際は、ぜひ、ご覧ください。

ひな人形展示 解説

安曇野市図書館 本のお年玉(1月5日から)

あけましておめでとうございます。
市内各図書館では、新年恒例、図書館司書がおすすめする本のセット、「本のお年玉」をご用意し、皆様のお越しをお待ちしております。本のお年玉は数に限りがございますので、お早目にご来館ください。
本年も安曇野市図書館をよろしくお願いいたします。

中央図書館の様子です。本のお年玉一般 本のお年玉児童ヤング