本文
市税・料金等のお支払いには安心で便利な口座振替をご利用ください
市税・料金等のお支払いには安心で便利な口座振替をご利用ください
市では、安心で便利な口座振替の利用をおすすめしています。その便利さから、もっとも選ばれている納付方法です。
口座振替がおすすめの理由
1.一度申し込めば、毎年自動継続
納期限のたびに金融機関等にお出かけしたり、スマートフォン等の操作をする必要がありません。
2.納め忘れの心配がない
納期限の日に自動引き落とされるので納め忘れがなく、現金を持ち歩く必要もないので安全です。
3.手続き簡単
「書いて、押して、確かめて、出す」の簡単4ステップ。最短1か月で登録が完了します。
4.その他でこんなメリットも
市の事務経費が抑えられ、貴重な税金の有効活用につながります。
口座振替できる市税・料金等と金融機関
口座振替できる市税・料金等と金融機関は、以下のとおりです。
みずほ銀行、りそな銀行では、一部口座振替できないものがありますので、ご注意ください。
対象の市税・料金等
・市県民税(普通徴収) / 固定資産税 / 軽自動車税
・国民健康保険税 / 後期高齢者医療保険料
・介護保険料 / 福祉施設入所者負担金※1※2 / 緊急通報利用者負担金※1※2
軽度生活援助利用料※1※2
・市営住宅家賃 / 特定公共賃貸住宅家賃 / 市営住宅駐車場使用料※1※2
・道路占用料※1※2 / 公共物占用料※1※2
・水道料金 / 下水道使用料 / 下水道受益者負担金 / 下水道受益者分担金※1※2
合併処理浄化槽使用料※1※2 / 農業集落排水施設使用料※1※2
・霊園管理料
・保育料 / 幼稚園給食費※2 / 児童クラブ利用者負担金
・学校給食費 / 入学準備金返済金※2 / 教職員住宅貸付料※1※2
※1 みずほ銀行では口座振替できません。
※2 りそな銀行では口座振替できません。
市税・料金等の納期限などは、次のリンクからご確認ください。
各種税金・料金 納期および納期限一覧表
対応の金融機関
- 八十二長野銀行
- あづみ農業協同組合
- 長野県信用組合
- 松本信用金庫
- 松本ハイランド農業協同組合
- 長野県労働金庫
- みずほ銀行(一部、対応していないものがあります。)
- りそな銀行(一部、対応していないものがあります。)
- ゆうちょ銀行
お申し込み方法
- 金融機関、または市役所の税・料金担当窓口、各支所窓口に備え付けの「口座振替依頼書※3※4」に必要事項を記入し、提出してください。
- 窓口でお手続きの際は、預貯金通帳、通帳届出印、納税・納付通知書(納付書)をお持ちいただくとスムーズです。
※3 当初の納税通知書に、はがきタイプを同封している場合がありますので、ご利用ください。
※4 市外にお住まいの方や、窓口に行くことが困難な方には郵送しますので、ご連絡ください。
記入・提出方法
「口座振替依頼書」に添付の記入例を参考に、
- 預金口座情報、納税・納付義務者名などを記入
- 通帳届出印を押印※5
- フリガナ等の記入漏れはないか、印鑑が不鮮明ではないかなどを再確認
- 金融機関、または市役所の税・料金担当窓口、各支所窓口へ提出※6※7※8
※5 解約の場合は、押印不要です。
※6 解約の場合は、市役所の税・料金担当窓口、各支所窓口へ提出してください。
※7 はがきタイプの場合は、ポストに投函してください。
※8 振替口座がゆうちょ銀行の場合、市役所窓口ではなく、ゆうちょ銀行の窓口に提出してください。
口座振替開始(変更・解約)までの目安期間
- 口座振替を開始、変更する場合・・・納期限の1〜2か月前までにお申し込みください。(金融機関より登録までの期間に差があります。)
- 口座振替を解約する場合・・・・・・納期限の10日前までにお申し込みください。
次の場合、新たに申し込みや、変更・解約の手続きが必要です
- 納税(納付)義務者、上下水道使用者、下水道受益者が死亡されたとき
- 納税(納付)義務者、上下水道使用者、下水道受益者に変更があったとき
- 氏(姓)名に変更があったとき
- 相続等で名義変更があったとき
- 共有資産の共有者や、持分割合に変更があったとき
- 国民健康保険に加入している世帯で、世帯主に変更があったとき
- 預金口座・預金名義・口座番号の変更があったとき、または預金口座を解約したとき
口座振替の注意事項
- 口座振替日は納期限の日です。預金残高が不足していると振替不能となりますので、事前に確認をお願いします。
- 残高不足により口座振替ができなかったときは、市税・料金等の種類により再振替を行うものがあります。その場合、「再振替通知書」をお送りしますので、再振替日の前日までに預金口座への入金をお願いします。

