ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 出前講座 > 安曇野市 協働のまちづくり出前講座のご案内

本文

安曇野市 協働のまちづくり出前講座のご案内

記事ID:0063323 更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

協働のまちづくり出前講座のご案内

 市の取り組みや制度、知っていると役立つ知識を楽しく学べる講座です!市職員が出向いてお話しします。

本のイラスト

申し込みができるのは?

 安曇野市内に居住、勤務あるいは通学している方が10人以上参加する団体やグループです。

 次のような場面でぜひご活用ください。

  • 区や公民館の集まり
  • 近所のサロン
  • 市民団体の活動
  • 学校の授業
  • 子ども育成会やPTAのイベント
  • 企業や事業所の勉強会  などなど…

 

 次の場合は受け付けることができません。

  1. 公の秩序や善良な風俗を害すると判断されるとき。
  2. 政治、宗教、または営利を目的とした催しと思われるとき。
  3. 専ら批判や苦情処理、個別相談を目的とした集会等であるとき。
  4. 酒席のとき。
  5. 出前講座の趣旨に反していると判断されるとき。

開催時間や開催場所は?

 年末年始(12月29日から1月4日)を除く日の、午前9時から午後9時までの時間で受講することができます。

 ただし、業務の都合により、開催日時などご希望に沿えない場合がありますのでご了承ください。

 開催する場所は安曇野市内とし、申し込みをいただく団体・グループでご準備ください。

説明は誰が?

  市の職員が説明します。

費用は?

 講師謝礼や交通費等、講師の派遣に関する費用は不要です。

 ただし、開催会場の施設使用料や資料のコピー代、資機材等の借上げ料などは、受講する団体、グループ等でご負担いただきます。

申し込むには?

 下記「受講申込書」に必要事項を記入し、開催希望日の1か月前までに持参、郵送、ファックス、メールでお申し込みください。

 
申込方法 申し込み先
持参

安曇野市役所本庁舎 2階 地域づくり課(4番窓口)

郵送

399-8281 安曇野市豊科6000番地
安曇野市役所 市民生活部地域づくり課 あて

Fax

0263-72-3176 
 市民生活部 地域づくり課 あて

メール

chiikizukuri@city.azumino.nagano.jp

受講できる内容は?

 令和5年度の受講内容(メニュー)は85講座です。

お願い&ご注意いただきたい事

(1)受講決定後、担当課から開催にあたっての打ち合せのご連絡をする場合があります。

(2)当日使用する資料を1部お送りする場合があります。その場合は、必要部数をご準備ください。

(4)当日の運営、司会進行などは申込団体で行ってください。

(5)出前講座は市民の皆さまに市政について理解を深めていただくための講座です。開催時における苦情、要望などはお受けできませんので、ご理解、ご協力いただきお申し込みください。

(6)より良い出前講座とするため、講座終了後に参加者のみなさまにアンケートのご協力をお願いします。

開催決定後に変更・中止する場合は?

 受講決定後に開催日時、場所等の変更、または受講を取り消す場合は、開催日の3日前までに下記「受講(変更・取りやめ)届」を提出してください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?