ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > まちづくり > 出前講座 > 「協働のまちづくり出前講座」のご案内

「協働のまちづくり出前講座」のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月2日更新

平成29年度「協働のまちづくり出前講座」のご案内

 市民の皆さんが生涯学習に対する意欲と市政への関心を高めていただき、これからのまちづくりを共に考えていただくきっかけづくりとして、市民の皆さんに職員が、市の施策や制度についてわかりやすく説明をさせていただきます。
 地域の集会やご近所の集まりの機会などに是非ご活用ください。

 受講の申し込みから当日の開催までの手順、詳しい内容は、下記ファイルをご参考としてください。

申し込みができるのは?

 安曇野市内に居住、勤務あるいは通学している市民10人以上が参加する団体やグループです。

開催時間や開催場所は?

 12月29日から1月4日を除く日で、午前9時から午後9時までの間、1講座2時間以内とします。
 なお、不測の事態などにより担当課の職員の派遣が困難となる場合など、日程を調整させていただく場合があります。

 開催する場所は安曇野市内とし、申し込みをいただく団体・グループでご準備ください。

説明は誰が?

 市の職員がお伺いして説明します。

費用は掛かりますか?

 開催会場の施設使用料や資料のコピー代、資機材等の借上げ料などは、受講する団体、グループ等でご負担いただきます。

申し込むには?

 下記「受講申込書」に必要事項を記入し、開催希望日の1か月前までに持参、郵送、ファックス、Eメールでお申し込みください。

申し込みの方法
申込方法申し込み先
持参による申し込み安曇野市役所本庁舎 2階 地域づくり課(4番窓口)
郵送による申し込み399-8281 安曇野市豊科6000番地
安曇野市役所 市民生活部地域づくり課 あて
Faxによる申し込み0263-72-3176 
 市民生活部 地域づくり課 あて
メールによる申し込みchiikizukuri@city.azumino.nagano.jp

受講できる内容は?

 平成29年度の受講内容(メニュー)は全89講座あります。
 メニューから選択して、受講して下さい。

その他(お願とご注意いただきたい事)

 受講決定後、担当課から開催するにあたり打ち合せのご連絡がある場合があります。
 当日使用する資料を1部お送りいたしますので、必要部数をご準備ください。
 当日の運営、司会進行などお願いします。
 また、受講決定後に開催日時、場所等の変更、または受講を取り消す場合は、開催日の3日前までに下記「受講(変更・取りやめ)届」を提出してください。

 なお、次の場合は出前講座をお受けすることができません。

  1. 公の秩序や善良な風俗を害すると判断されるとき。
  2. 政治、宗教、または営利を目的とした催しと想われるとき。
  3. 専ら批判や苦情処理、個別相談を目的とした集会等であるとき。
  4. 酒席のとき。
  5. 出前講座の趣旨に反していると判断されるとき。

 「出前講座」は、市民の皆さまに市政について理解を深めていただくための講座です。開催時における苦情、要望などはお受けできませんので、ご理解、ご協力いただきお申し込みください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)