ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ヘルプマークを配布しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月17日更新

ヘルプマークを配布しています

ヘルプマークとは

ヘルプマークは、外見からは分からない障がい者等が、自身の状況等を周囲に知らせる事ができるアイテムです。平成24 年に東京都が作成・配布を開始し、以降ヘルプマークを導入する自治体は増えております。
この度、長野県でヘルプマークを導入・作成し、当市の窓口でも配布することとなりました。

配布対象者

以下の要件を満たす方
◎外見からは分からない、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方(配布時に病名等証明書などの提示は不要です)
◎安曇野市にお住まいの方
※(県内の他市町村にお住まいの方は、お住まいの市町村の窓口での配布となります)

配布窓口

安曇野市役所本庁舎福祉課窓口(1階14番)

配布方法

申請者 :交付を希望されるご本人かご家族に限ります
申請方法:希望者に無料でお配りします
※配布時窓口での聞取りにご協力をお願いします(必要な理由等)

その他

◎ヘルプマークは申請者1人に1個までです(無料配布)
◎郵送での配布も可能です。(120円切手を貼付した返信用封筒ご用意いただき、下記にお問い合わせください)
◎市でお配りできるヘルプマークは、数に限りがあります。安曇野市への割当分終了時には、市のホームページ等でお知らせし、県に追加配布を要望いたしますが、配布の有無は未定ですのでご承知おきいただき、またご了承お願いいたします。
◎ヘルプマークの詳細につきましては次の東京都のホームページをご参照ください

このページを見ている人はこんなページも見ています