ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・産業・ビジネス > 農林水産業 > 就農支援 > 新規就農里親研修制度による里親農家の募集について

本文

新規就農里親研修制度による里親農家の募集について

記事ID:0061610 更新日:2020年5月12日更新 印刷ページ表示

 長野県では、就農希望者の支援に積極的な熟練農業者の方を「里親(農業者)」として登録し、就農を希望する方に紹介して農業研修をサポートする「長野県新規就農里親制度」を実施しています。
 現在、研修生(新規就農希望者)を受け入れていただき、年間を通じて栽培技術等を指導していただける里親農家を募集しています。
 詳しくは長野県松本農業農村支援センター技術経営普及課(電話0263-40-1947)へお問い合わせください。

(1)新規就農里親の主な登録要件
 農業経営士、農業士、認定農業者、人・農地プランで地域の中心となる経営体として位置付けられた経営体のいずれかであること(原則70歳未満)

(2)その他
 里親農家になるためには申請書を長野県松本農業改良普及センターへ提出し、里親研修制度や実際の指導方法について学ぶ「里親農業研修」(例年2月中旬から3月上旬に開催予定)を受け、長野県から認定を受ける必要があります。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?