ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画・施策 > 魅力ある産業を大切にするまち > 【産業団地開発】株式会社ヤマウラ及び株式会社d-ネクストと官民連携協定を締結しました

本文

【産業団地開発】株式会社ヤマウラ及び株式会社d-ネクストと官民連携協定を締結しました

記事ID:0112937 更新日:2024年4月17日更新 印刷ページ表示

 官民連携での開発を目指す北穂高地区(青木花見産業団地及び島新田工業団地の周辺地)の産業用地整備事業において、連携・協力する事業者と連携協定を締結いたしました。

協定締結に至った経緯

 令和4年度から進めている北穂高地区の産業用地整備事業において、令和5年11月から開発候補地に対する開発提案を募集したところ、株式会社ヤマウラを代表とする1企業グループより参加表明がありました。
 プレゼンテーション・ヒアリング審査等を通して開発提案について審査したところ、地域経済の発展や雇用の創出、地域への貢献等が期待できることから、連携協定を締結することとなりました。
 今後、地権者や地元の理解を得ながら、本開発に官民連携で取り組み、地域に根ざしたより良い開発・企業誘致につながるよう進めてまいります。

協定締結先

 ・株式会社ヤマウラ  (代表事業者:造成工事、企業誘致等を担当します。)

 ・株式会社d-ネクスト (構成事業者:測量や設計、用地交渉等のコンサル部門を担当します。)

協定調印式

官民連携に関する協定の調印式を令和6年3月11日(月曜日)に行いました。

調印式写真

(写真左から太田市長 株式会社ヤマウラ 山浦社長 株式会社d-ネクスト 廣田社長)

連携協定の内容

 北穂高地区の産業用地の整備に向け、行政と民間事業者の双方の役割を明文化しています。詳細については下記をご覧ください。

 安曇野市穂高北穂高地区産業用地整備事業における官民連携に関する協定書 [PDFファイル/234KB]

今後の取り組みについて(予定)

地権者・地元説明会の開催

 地権者(耕作者も含む)及び周辺にお住まいの方たちを対象とした説明会を3月30日(土曜日)に穂高公民館にて実施します。
 本説明会では、連携事業者である株式会社ヤマウラ及び株式会社d-ネクストをご紹介するとともに、今後の方針についてご説明させていただきます。

穂高北穂高地区に進出する企業を募集します

 本開発では、地域未来投資促進法を活用した産業用地整備のため、企業ニーズに応じた完全オーダーメードの開発となります。
 つきましては、本開発候補地に進出を希望する企業を募集いたします。

 市としては、下記業種の企業を期待しています。

 ○先端技術を活用した精密機器や電子部品の製造等の高付加価値製造業
 ○地域内企業と連携(受発注)の取れる加工、組立て製造業
 ○地域農作物を活用した飲食料品製造業
 ○地域農業の人手不足解消に資するスマート農業関連産業
 ○IT関連産業
 ○DxやGx、Sdgsに積極的に取り組んでおり地域のモデル企業になり得る企業
 ○地域住民や地域就労者の健康増進に繋がるヘルスケア産業

 開発候補地(赤枠:約15ha) [PDFファイル/3.46MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?