ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月10日更新

 このページでは7分咲き以上を『見頃』として、開花状況を次の7段階に区分しています。

未開 → つぼみ → 咲き始め → 5分咲き → 見頃 → 散り始め → 終わり

光城山(ひかるじょうやま)

開花状況:平成29年5月8日現在
登山口:終わり
 中腹:終わり 山頂:終わり

桜が満開の光城山山頂からの眺めの写真です
満開時の山頂からの眺め

桜が満開の光城山登山道の写真です
満開時の登山道の様子

 約1,500本のソメイヨシノが麓から山頂へと咲き上がります。山頂付近からは北アルプス、眼下には安曇野が一望できます。見頃は4月下旬。4月中旬から下旬にはライトアップも実施予定。

ご案内

  • 駐車場:登山口に77台。臨時駐車場約20台(雨天閉鎖)。山頂に約5台(無料・普通車に限ります。)
  • トイレは登山口に1ヶ所、山頂に2ヶ所。
  • 水道施設がありません。火の取り扱いには十分注意してください。
  • 登山口周辺道路は、大型車進入禁止区間あり。

 

 ・光城山アクセスマップ [その他のファイル/35KB]

長峰山(ながみねやま)

開花状況:平成29年5月8日現在 終わり

桜が満開の長峰山山頂からの眺めです
満開時の山頂からの眺め

桜が満開の長峰山山頂の写真です
満開時の山頂の様子

 「残したい静けさ、美しさ。」と、934mの長峰山へ昭和45年5月に作家の川端康成、井上靖、日本画家の東山魁夷が一同に訪れ、この地からの眺めをこう絶賛しました。春、山頂周辺に桜が咲く頃には、北アルプス手前ののどかな安曇野には、水を張った水田が鏡のようにキラキラと輝きます。見頃は4月下旬。

長峰山アクセスマップ [その他のファイル/24KB]

田多井観音堂(たたいかんのんどう)

開花状況:平成29年5月1日現在 終わり

満開の田多井観音堂しだれ桜の写真です
満開時のしだれ桜

満開の田多井観音堂しだれ桜の写真です
満開時のしだれ桜

 堀金地域の山麓沿い田多井には、しだれ桜の古木が多く、枝ぶりの美しいものが多い。中でも観音堂のしだれ桜は一際目立つ大きさ。個人の敷地なのでマナーは守ってご覧ください。見頃は4月中旬から下旬。

現在、養生中!! 扇町桜堤(おおぎまちさくらつつみ)

平成28年4月10日現在
平成28年(2016年)4月11日現在の様子

 春にはピンクの桜並木で私たちの目を楽しませてくれた扇町の桜堤は、平成22年(2010年)11月14日(日曜日)、桜を元気にするため、またこの先も永く桜を楽しめるようにと枝払いが行なわれました。
 しばらくの間、桜の成長を見守っていただきますよう、何卒ご理解とご協力をお願い申しあげます。