ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市建設部 > 建設整備課 > 「道路パトロール:道路の安全を守る地道な努力」

本文

「道路パトロール:道路の安全を守る地道な努力」

記事ID:0107366 更新日:2023年9月11日更新 印刷ページ表示
サムネ
安曇野市の道路パトロールは、毎週欠かさず行われています。
パトロール中は、道路の舗装に穴が開いていないかを確認し、穴が開いているのを発見した場合には、穴埋め作業を行います。

穴埋めに使用されるのは「常温合材」と呼ばれる材料です。
これは簡易的な舗装材ですが、穴を埋めて舗装の安定性を回復させるのに、適した材料です。
01
穴に常温合材を詰めて、形を整え、パトロールカーのタイヤで踏んで、押し固めます。
白い粉は石灰で、常温合材が、その上を通過するタイヤに付着するのを、防ぐ効果があります。
02
舗装の穴を補修することは、交通事故や、車両の損傷を未然に防ぐために欠かせない作業です。

安曇野市の道路パトロールは、地道な作業ですが、地域社会の安全に貢献しています。
市民の安全を守るため、私たち職員は、日々努力し続けています。
03

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?