ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

島田 彦五郎|安曇野ゆかりの先人たち

記事ID:0052049 印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月29日更新

島田 彦五郎の写真

拡大表示

島田 彦五郎
しまだ ひこごろう

洋画家。大町高等学校等で教鞭をとり、中信美術会・信濃美術会で活躍する。静物画を得意とし、堅実な作風で知られる。

生年月日 1907年(明治40)
没年月日 1962年(昭和37)
関連地域 穂高
職業・肩書 洋画家
活躍年 昭和時代
ゆかりの分野 文化(芸術)

 

経歴

穂高に生れました。大町中学(現大町高等学校)、川端画学校を卒業し、東京美術学校(現東京藝術大学)洋画科に進みました。その後、教師となり、松本女子職業学校(現美須々ヶ丘高等学校)、東京の私立中学校の美術教師を勤めました。
戦後は、大町高等学校に勤務しました。
静物画を得意とし、作品は堅実な作風で知られました。地元の愛好家に親しまれ、滋味ある作品を残しました。小室孝雄らと共に光風会に出品して、中信美術会等で活躍しました。また、信濃美術会にも参加しました。1962年(昭和37)に、将来を嘱望されながら、54歳で亡くなりました。

略歴譜

1907年(明治40) 0歳 穂高に生れる。
    川端画学校、東京美術学校を卒業する。
    教師となる。
    堅実な作風で知られる。
    地元の愛好家に親しまれ、滋味ある作品を残す。
    小室孝雄らと共に光風会に出品して、中信美術会等で活躍する。また、信濃美術会にも参加する。
1962年(昭和37) 54歳 将来を嘱望されながら亡くなる。

参考文献

穂高町誌 穂高町誌編纂委員会/編 安曇野市立図書館
安曇野の美術 丸山楽雲/編 安曇野市立図書館
1993穂高町出身の芸術家総合遺作展 総合遺作展実行委員会/編  
長野県公式ホームページ    

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?