ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > まちづくり > 協働 > つながりひろがる地域づくり事業補助金 交付決定団体一覧

つながりひろがる地域づくり事業補助金 交付決定団体一覧

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月25日更新

平成29年度つながりひろがる地域づくり事業補助金 交付決定団体が決まりました!

 平成29年度は、19団体の事業が採択されました。

事業名申請団体名事業概要交付決定額(円)

地域型組織

上鳥羽区自主防災訓練上鳥羽区自主防災会

 防災訓練において、NPO法人防災サポートおぢやによる講演会と炊き出し訓練の実施。

53,000
「下鳥羽の古文書を読む」冊子の出版下鳥羽区 公民館

 地区の生涯学習として勉強してきた活動実績を製本し、区の歴史資料、古文書を解読したい方のための勉強本を発行する。

200,000
豊科小唄・安曇野ばやし指導用教本制作事業上押野区 豊科小唄・安曇野ばやしの踊り方の教本を制作し、踊りの保存、継承活動を行う。80,000
アルプス区の高齢化対策アルプス区高齢化を考える会

 高齢者が気軽に集まり相談できる場を提供する。

80,000
世代を超えて伝統、伝説、文化を守ろう古厩区 古厩地区と宮城地区との交流、区への未加入対策として、世代を超えて楽しめる行事を行う。200,000
花咲く明るい地域作り橋爪シニア倶楽部 会員相互のコミュニケーションアップのため、花壇づくりを行う。86,000
三田体験農場三田体験農場 農業技術を習得することを目的に、サツマイモ、加工用トマト、大豆の栽培、収穫体験、加工体験を行う。200,000
西原納涼祭穂高区西原常会 地域住民の交流を目的として、西原納涼祭を開催する。64,000
地域密着人口と共に(地域密着人口とは子供と高齢者の合計)飯田区お祭りを楽しむ会 すべての区民が楽しめるようなお祭り実施する。200,000
事業名申請団体名事業概要交付決定額(円)

目的型組織

熊倉体操教室熊倉春日会(老人クラブ)

 足腰が弱くなったと感じたり、運動したくも1人では続かないという区民を対象に体力づくり、仲間との交流のため、熊倉体操教室を開催する。

91,000
高齢者外出支援NPO法人 からだ堂 外出に対する不安を持つ高齢者を対象に外出支援を行う。

149,000

神竹灯コンサートIN安曇野神竹灯2017&竹楽特産品紹介安曇野で暮らすように泊まる実行委員会

 県外イベントにおけるハネだしりんごのPRと、安曇野神竹灯においてコンサートを行う。

200,000

安曇野ドリンクフェスタ安曇野ドリンクフェスタ実行委員会

 安曇野の地域資源である水を原料にした飲料製品を市民や観光客に味わい、飲んで楽しんでもらうイベントを実施する。

200,000
子どものための音楽会vol.6子どものための音楽会実行委員会

 音楽による子どもたちのつながりの場を提供するため、劇と音楽をコレボレーションさせた舞台を創造する。

93,000
節分豆まき豊科商店連合会

 地域及び商店街の活性化のための豆まきを実施する。

116,000
食の寺子屋 給食部食の寺子屋 給食部

 子どもを取り巻く食環境を整え、子どもの健全育成を図ることを目的に、講演会やワークショップを実施する。

200,000
協働作業による無農薬野菜をめざしてセニョール&セニョリータ

 無農薬野菜の栽培と普及を行い、その過程で幅広い世代間交流を図る。

70,000
地域で共に生きようフェスティバル地域で共に生きようフェスティバル実行委員会

 精神疾患・精神障がいへの誤解や偏見の除去・軽減を目的に、フェスティバルを開催する。

82,000
語り継ぐ安曇野をめぐる水と暮らしNPO法人 川の自然と文化研究所 川・水との関わり、水環境の変遷を整理して把握し地域づくりに向けた契機とするため、水辺観察会と講演会を開催する。108,000

 過去の交付決定団体


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)