ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

安曇野市環境基本計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月29日更新

環境基本計画 表紙イメージ

 安曇野市は、北アルプスとその裾野に広がる緑豊かな自然環境と、豊富な湧水、そして田園の広がりから恵みを受け、長い歴史を築いてきました。この自然に恵まれた本市も、生活の便利さ、物質的な豊かさを優先した生活様式の変化に伴い、様々な環境異変が生じ、早急な取り組みが迫られています。美しい郷土、そして地球を次世代に残していくことは、今を生きる私たちの責務であります。このような環境問題に市民の皆さんと取り組むため、「共存・共生」「安全・安心」「循環型社会」「参加と協働」を柱とする取り組みの方向性を示した「安曇野市環境基本計画」を平成20年3月に策定しました。        
 この計画に基づき、良好な環境の保全と創造を実現するため、市民・事業者・行政の三者が一体となって施策の具現化に取り組んできました。その間、東日本大震災を含め、世界と日本、そして安曇野市を取り巻く情勢や環境に対する価値観は様々な変化がありました。
 平成25年3月、省エネルギー推進や低炭素・循環型のまちづくりなど現在の情勢や環境に対する価値観に沿ったものとして本計画を改訂いたしました。
 今後も、市民・事業者・行政が連携・協働を図りながら今日の難しい環境問題に対して「私たちにできること」を考え、取り組んでまいります。

安曇野市環境基本計画 (PDFでご覧いただけます)

ダイジェスト版(全16ページ)

全編(全102ページ・分割ダウンロード)

安曇野市環境基本計画 2008-2017(2013改訂)

 関連情報


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)