ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > よくあるご質問 > 上下水道 > 宅内での上下水道工事について(凍結・漏水の修理など)

宅内での上下水道工事について(凍結・漏水の修理など)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月29日更新

凍結・漏水の修理など 工事が必要なときは・・・

 上下水道の工事は、
  上水道は、指定給水装置工事事業者へ
  下水道は、下水道排水設備指定工事店に依頼してください。
  市の指定工事店一覧を見る
 例えば…

  • 宅地内で漏水・凍結してしまった(上水道)
  • 蛇口・立上りなどが破損してしまった(上水道)
  • 水洗トイレなどの排水がつまった(下水道)
  • 器具が故障した  など

上記のような場合は、市の指定工事店へ直接工事を依頼してください。

 なお、上水道に係る工事で、お知り合いの指定工事店がないまたは、どの工事店に依頼したらよいか、わからないなどお困りの場合は、「安曇野市水道・管工事事業協同組合」(電話:0263-73-7234)へお問い合わせください。

漏水の確認方法は?

○市で採用しているメータの種類

 蛇口を閉じて、水道メータの『パイロットマーク』(図)を確認してください。回転している又は、液晶の表示が動いているようであれば、漏水の可能性があります。
 地中など発見困難な箇所での漏水は減免申請の手続きにより、減免制度が適用されます。 (日頃からの使用者の適正管理が前提となります。)
(注)図示しているメータは、一般的な例です。メーカーにより、デザインが異なる場合があります。