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防災用品購入補助金制度のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月23日更新

補助制度をご利用ください

 市では、市民の皆さんの防災意識の向上を図るため、平成29年度から3年間、防災用品の購入に対して補助金を交付します。
 この補助制度は、飲料水(清涼飲料水を除く)及び食料品(保存年数3年以上)、または市指定の防災ラジオを購入した際に、その他の防災用品も含めてご利用いただけます。

 この機会に補助金を活用して防災用品を備えましょう。

補助対象者

 市内に住所を有し、居住する世帯が対象となります。
 申請は同一世帯につき各年度内1回に限ります。

補助対象品目

購入物品の一例の写真防災ラジオ
 防災用品の一例                市指定の防災ラジオ

 平成29年4月1日から平成32年3月31日までに購入した防災用品が対象です。

 次の(1)、(2)のうちいずれかを必ず購入してください。

 (1)飲料水(清涼飲料水を除く)及び食料品(保存年数3年以上)
 (2)市指定の防災ラジオ(緊急告知機能付き防災ラジオ)

   市指定の防災ラジオの詳細はこちら→http://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/4/35175.html

  (1)、(2)に追加して、次のような防災用品を購入しても補助の対象となります。

 家具の転倒防止器具、非常持出袋、懐中電灯、応急手当用品、軍手、ホイッスル、レジャーシート、ロープ、防塵マスク、タオル、簡易トイレ、おむつ、生理用品 等

防災用品購入補助金のご案内

防災用品購入補助金のご案内 [PDFファイル/351KB]

補助率及び上限額

 防災用品購入費用の3分の1で上限5,000円まで補助します。

 ただし、避難行動要支援者名簿に登録されている方、または登録要件に該当する方がいる世帯で市指定の防災ラジオを購入した場合に限り、防災ラジオの購入費の3分の2、その他の防災用品の購入費の3分の1、合わせて上限10,000円まで補助します。

 ※いずれも100円未満の端数は切り捨てとします。詳しいことにつきましては申請書類記入方法(ページ下部からダウンロードできます)をご覧ください。

申請方法

 防災用品購入後1か月以内に、次の(1)から(4)までの提出書類等により危機管理課へ申請してください。また、各支所地域課に提出することもできます。なお、平成32年3月購入分の申請期限は平成32年3月31日です。

 書類の記入にあたっては、記入方法と記入例を参照してください。

 (1)安曇野市防災用品購入補助金交付申請兼実績報告書(様式第1号)
 (2)領収書(レシートでも可)
 (3)購入品が写っている写真(防災ラジオを除く)
 (4)補助金等交付請求書

 ※(1)と(4)の用紙及び記入方法と記入例はこのページからダウンロードできます。

申請書類ダウンロード

 申請書類を記入する際や補助金額を確認する際にご利用ください。

申請書類の記入例


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