ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 計画・施策 > 安曇野市制施行10周年記念事業 > 安曇野市歌制定(オルゴールバージョンを公開します)
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 安曇野市のプロフィール > 安曇野市の概要 > 安曇野市歌制定(オルゴールバージョンを公開します)

安曇野市歌制定(オルゴールバージョンを公開します)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月16日更新

10周年記念式典での斉唱の様子

安曇野市歌が完成しました

安曇野市歌が完成しました。
CD及びオルゴールバージョンの音源をダウンロードしてお聞きいただけます。
また、楽譜もダウンロードできますのでご利用ください。

安曇野市歌 ~ 水と緑と光の郷 ~

作詞     保岡 直樹
作曲・編曲  飯沼 信義
バリトン    太田 直樹
伴奏     FKオーケストラ
ピアノ    中島 加恵

※安曇野市歌のCDは配布及び販売をしておりません。市歌の音声についてはダウンロードしてお聞きいただくか、各図書館で貸出しを行っていますので、ご利用ください。
また、政策経営課にCD-R等の記憶媒体をお持ちいただければ、音源をコピーいたします。コピーにお時間をいただきますので事前に下記までご連絡の上、お越しください。費用はかかりません。

市歌CD
市歌CDジャケット

音源

安曇野市歌の音声ファイルをダウンロードできます。

音源(CD音源:MP3形式)

※ダウンロードする場合は、リンクを右クリックして、「対象ファイルに保存」を選択してください(ご利用の環境によって方法が違う場合があります)。

音源(オルゴールバージョン:MP3形式)

スマートフォン、携帯電話の着信音などにご利用ください。

※一部の携帯電話では、着信音に設定できない場合があります。
※ダウンロードする場合は、リンクを右クリックして、「対象ファイルに保存」を選択してください(ご利用の環境によって方法が違う場合があります)。

楽譜

原曲(斉唱とピアノ伴奏)及び斉唱の楽譜をダウンロードしてご利用いただけます。
混声合唱(2部、3部、4部)等の楽譜については、下記担当までご連絡ください。

※1は、A4サイズとなっております。A3印刷に対応していない家庭用のプリンタの場合は、こちらをご利用ください。
※2は、A3サイズとなっております。両面印刷していただくとそのまま使用できます。(一部家庭用プリンタでは印刷できません。)

最優秀賞が決定しました

市民の皆さんから1,728票を投票していただき、613票を獲得した「作品番号2」が最優秀賞に選ばれました。
4月6日開催の市歌制定委員会で確認され、市歌の歌詞として採用されることとなりましたので、ご報告します。
市歌の歌詞として採用された最優秀賞の作品は、今後作曲が行われ、平成27年10月4日(日曜日)の「市制施行10周年記念式典」にてお披露目を予定しています。

最優秀賞 作品番号2  保岡 直樹 様(東京都世田谷区・44歳)
優秀賞   作品番号1  秋山 直子 様(神奈川県相模原市・48歳)
優秀賞   作品番号3  石井 昭吉 様(愛知県岡崎市・71歳)
※ 優秀賞の2作品は順不同です

安曇野市歌 歌詞市民投票を実施中です(受付は終了しました。投票にご協力いただき、ありがとうございました。)

広報あずみの
広報あづみの2月号掲載投票用紙

安曇野市歌制定選考の結果、入選3作品が決定しました。

最優秀作品(市歌の歌詞として採用)は、市民投票により決定します。

末永く歌い継がれていく歌となりますので、皆さん、是非投票しましょう。
【投票期間】

平成27年2月18日から平成27年3月31日まで

【投票方法】

平成27年2月18日(水曜日)発行の広報あづみのの最終ページに入選3作品と市民投票用紙が掲載されています。

市民投票用紙を切り取ってポストに投函してください。(切手不要)

安曇野市歌の歌詞入選3作品が決定しました。

安曇野市歌の歌詞の応募につきまして、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
平成27年1月29日、安曇野市歌制定委員会から、市に対して次の3作品を安曇野市歌の入選3作品として選定をした旨の報告があり、市として正式に入選作品として決定をしました。
今後の予定ですが、2月18日(水曜日)発行の市広報紙において、入選3作品を掲載し、市民投票により最優秀作品(市歌の歌詞として採用)を決定します。

※入選作品は応募順に掲載しています。

市歌の歌詞を募集します(受付は、終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。)

安曇野市は、平成27年10月に市制施行10周年を迎えます。
この機会に、市の歌を制定することになりました。
安曇野市を全国の皆さんに知っていただくとともに、市民の皆さんに永きにわたって愛着を持っていただきたいという考えから、市歌の歌詞を公募します。
最優秀賞になった作品は、安曇野市歌の歌詞として採用します。
たくさんのご応募をお待ちしております。

募集期間

平成26年7月1日(火曜日)から9月8日(月曜日)(当日消印有効)

応募資格

どなたでも応募できます。

歌詞募集の概要

  • 険しい北アルプス連峰の山麓。豊潤な大地をきらめかせる清冽な水と緑したたる木々が繊細に響きあう、日本のふるさと安曇野。そこに暮らす、私たちの郷土を愛する心は、先人が培った悠久の歴史と豊かな文化を守り育て、人と未来をかがやかせる。

  このような当市の、情景や風土が連想でき、老若男女を問わず、親しみやすく、後世まで歌い継がれる歌詞としてください。

  • 歌詞は、未発表の自作オリジナル作品で、他者の知的所有権(著作権)を侵害しないものに限ります。なお、応募の作品数は、限定しません。
  • 歌詞は、原則として「2番(2節)から4番(4節)くらい」とし、各節は有節歌曲形式(※)を想定して作詞してください。

  ※各節が同じメロディーで歌われること。

応募方法

  • 指定の応募用紙で応募してください。
  • 応募用紙は、安曇野市役所政策経営課、総務管理課及び各支所地域課(穂高健康支援センターを含む)の窓口に用意します。また、市ホームページからも入手できます。
  • 応募作品は、返却しません。

募集要領・応募用紙

応募先

下記からいずれかの方法で応募してください。
手段内容
持参する場合安曇野市役所政策経営課、総務管理課または各支所地域課(穂高健康支援センターを含む)に持参してください。
郵送の場合〒399-8205 長野県安曇野市豊科4932番地46
政策部政策経営課 企画担当宛
電子メールseisakukeiei@city.azumino.nagano.jp

選考方法

安曇野市歌制定委員会が、応募作品を審査し、入選作品を3点決定します。
その3点について、市民投票を行い、投票数が一番多かった作品を最優秀賞とし、他の2作品を優秀賞とします。
また、最優秀賞となった作品を安曇野市歌の歌詞として採用いたします。

賞金

入選作品の賞金は、最優秀賞1点20万円、優秀賞2点各5万円です。

その他

  • 詳細は、「安曇野市歌の歌詞募集要領」を必ず確認したうえで、応募してください。
  • 参考として、安曇野市の四季をご覧になりたい方は、下記のリンク先においてご覧いただけます。

Fromあづみの

  • 委員会における審議内容は、下記のリンク先においてご覧いただけます。

市歌制定委員会


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)