ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

防災士について

記事ID:0106563 更新日:2023年8月25日更新 印刷ページ表示

防災士とは

「自助」「共助」「協働」を原則として、社会の様々な場で防災力を高める活動が期待され、そのための十分な意識と一定の知識・技能を習得したことを日本防災士機構が承認した人のことです。

防災士の基本理念は次のとおりです。
1.自助 自分の命は自分で守る。
2.共助 地域・職場で助け合い、被害拡大を防ぐ。
3.協働 市民、企業、自治体、防災機関等が協力して活動する。

防災士に期待される役割

1.平常時の活動

まず自分と家族を守るために、わが家の耐震補強、家具固定、備蓄などを進めます。それを親戚、友人、知人に広めていくとともに、地域・職場での防災啓発、訓練を実施していきます。だれかが積極的に声をかけなければ、人は動きません。防災士は、まず自分が動き、周囲を動かすよう努めていきます。必要に応じて、防災講演、災害図上訓練、避難所訓練等のリーダー役を果たすとともに、自主防災組織や消防団の活動にも積極的に参加します。

2.災害時の活動

自分が被災したら

その場その場で自分の身を守り、避難誘導、初期消火、救出救助活動等に当たります。東日本大震災や熊本地震においても防災士のリーダーシップによって住民の命が助かったり、避難所開設がスムーズに運んだという事例が多数報告されています。

被災地支援

近年の災害では、防災士による被災地支援活動が積極的に行われています。具体的には避難や復旧・復興に係るボランティア活動あるいは物資の調達・運搬等各種の支援活動に参加し、ときには重機を使ったガレキ処理等専門技術を活かした活動も実施されています。

3.防災士の権利・義務について

防災士資格は民間資格です。防災士資格取得により特定の権利が得られる、もしくは行動が義務づけられるといったことはありません。あくまでも自発的な防災ボランティア活動を行うということです。

資格を取得するには

市では、災害に強いまちづくりの推進と地域住民の自主的かつ地域防災力強化のため、積極的な資格取得を推奨します。
資格取得を検討される方は、下記ホームページをご確認ください。

松本大学防災士養成研修講座<外部リンク>

日本防災士機構<外部リンク>

防災士研修センター<外部リンク>

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?