ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

病児・病後児保育

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月20日更新

病児・病後児保育

病児・病後児保育室内部
平成27年10月1日より、安曇野赤十字病院内に安曇野市病児・病後児保育室「あづみのキッズ❤けある~む」を開設しています。
病児・病後児保育は、病気の回復期前または回復期にある児童を、就労等の理由により、保護者が家庭で保育できない場合などに、児童をお預かりする制度です。

実施場所

安曇野赤十字病院<外部リンク><外部リンク>
病児・病後児保育室「あづみのキッズ❤けある~む」
安曇野市豊科5685番地
電話(直通)0263-72-0082
※病児・病後児保育室は、病院玄関ホール「総合案内」でご案内します。
 

対象児童

次のいずれにも該当すること
(1)生後6カ月経過後から小学校3年生までの児童
(2)病気の回復期に至らず、集団保育及び勤務等の都合で家庭での保育が困難である
(3)保護者が市内在住または市内に勤務している
※感染症については、受入れをお断りする場合があります
 

利用定員

1日につき、4人
 

利用日

月曜日から金曜日まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始はお休みです。)
 

利用時間

午前8時から午後6時まで
 

利用料金

1日あたりの負担額

利用時間が4時間以内利用時間が4時間を超え8時間以内利用時間が8時間を超える30分以内ごと
650円1300円100円

※市内に住所を有する児童が認定こども園、市立幼稚園、認可保育園又は地域型保育事業(家庭的保育事業、小規模保育事業など)に在籍しているときは、8時間以内の利用は無料とします。また、当該児童が在籍している保育園で延長保育の登録をしているときは、延長保育登録時間内(午後6時までに限る)の利用は無料とします。

利用方法(利用までの流れ)

(1)事前登録(登録有効期間は、年度ごとで毎年3月31日まで)

事前に下記の申請書に必要事項をご記入のうえ、「あずみのキッズ❤けある~む」に提出して事前登録をしてください。(母子健康手帳・印鑑をご持参ください。)
なお、年度毎の更新となりますので、既にご登録されている方についても、継続の申請を下記申請書にて、ご提出していただくようお願いします。
※事前登録がないと利用できません。

登録受付時間:午前8時から午後5時まで

安曇野市病児・病後児保育事業利用登録(変更)申請書 [PDFファイル/124KB]
 

(2)かかりつけ医等の診察

利用の前には必ず、かかりつけの医療機関等で診察を受け、所定の診療情報提供書の交付を受けてください。(診療情報提供書は、事前登録のときにお渡しいたしますので、受診されるとき医療機関へご持参ください。)
※診療情報提供書の交付にかかる費用は、自己負担となります。
 

(3)利用の予約

利用したい日の前日までに「あずみのキッズ❤けある~む」へ電話で利用の予約をしてください。ただし、状況によっては利用日の当日でも利用ができる場合がありますので、緊急的に利用が必要な場合は、電話でご確認ください。
 

(4)利用当日

利用申請書の他、必要な書類及び持ち物をご持参のうえ、「あずみのキッズ❤けある~む」へお越しください。
※ご持参いただく書類や持ち物は、事前登録のときにご案内いたします。
 なお、印鑑を使用する場合がありますので、ご持参下さい。

利用案内(チラシ) [PDFファイル/322KB]
 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)