市議会議員が全員集まって話し合う会議を本会議(ほんかいぎ)といいます。安曇野市では、1年に4回(3月、6月、9月、12月)開かれます。これを「定例会(ていれいかい)」といいます。
また、急いで決めないといけないことがある場合も本会議を開きます。これを「臨時会(りんじかい)」といいます。
市にはたくさんの仕事があり、これを全員で調べたり、話し合ったりして決めることはたいへんです。
そこで、本会議で決める前に仕事の種類(しゅるい)ごとのグループにわけて、くわしく調べたり、わからないことを聞いたりします。
これを「委員会(いいんかい)」といいます。
安曇野市には3つの常任(じょうにん)委員会と、議会運営(ぎかいうんえい)委員会、議会広報特別(ぎかいこうほうとくべつ)委員会、議会改革推進(ぎかいかいかくすいしん)委員会があります。
市の計画や、財政(ざいせい)、消防団などの防災(ぼうさい)、広報(こうほう)、ごみや環境問題(かんきょうもんだい)などについて担当します。
学校などの教育、図書館などの施設や、介護(かいご)、福祉(ふくし)について担当します。
農業・林業・工業、商業、観光(かんこう)や、道路(どうろ)や水道・下水道などについて担当します。
議会の進め方やルールを話し合う委員会です。
市民のみなさんに親しみやすく、わかりやすい議会にするために、議会報告会(ぎかいほうこくかい)をひらいたり、議員の勉強会などをひらいたりします。
年に4回みなさんのお家に届く議会だよりを作ります。