ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ほのぼの休日おでかけ > 安曇野を1日アクティブに楽しもう! > 安曇野を1日アクティブに楽しもう!安曇野アウトドアホリデー

本文

安曇野を1日アクティブに楽しもう!安曇野アウトドアホリデー

記事ID:0069770 更新日:2021年12月9日更新 印刷用ページを表示する

家族と一緒にアクティブに楽しむ休日のモデルプランをご紹介。遊ぶフィールドは安曇野の大自然。家族でこんな風に休日を過ごせる、安曇野ならではの贅沢時間です。

お天気に恵まれた今日のスケジュールは、ざっとこんな感じ。

9時30分  ラフティングボートで川下り
12時30分 地元民行きつけのレストランで昼食
14時00分 見晴らしの良い長峰山へGo!
15時30分 おしゃれなカフェでほっと一息

ラフティングボートでのんびりと安曇野リバークルーズを楽しむ

家族でラフティングをしている様子の写真

水の中で遊んでいる様子の写真

魚を見つめる子供の写真

海なし県の長野県ですが、北アルプスの恵みを受けた清らかな湧水が姿をかえた美しい川が数多くあります。アクティブに川遊びを楽しむなら、ラフティングボートがおすすめ。北アルプスを眺めながら、安曇野の清流をゆったり川下りができます。万水川(よろずいがわ)、蓼川(たでがわ)、犀川をゆったりと下るコースなら、黒澤明監督の映画「夢」の一場面にも登場する水車を目の前で見ることができますよ。経験豊かなベテランガイドが同行するので、小さなお子さんから年配の方まで安心して参加できます。ワンちゃんの参加もOK!

お腹が減ったら、ボリューム満点のランチを味わおう!

レストランの店内の写真

ハンバーグランチの写真

ラフティングで疲れた体に栄養補給。いざランチへ!安曇野には、地元の人も足繁く通うお食事処がたくさんあります。今回は子どもたちの人気メニューから、国道19号線沿いにあるレストランでハンバーグや海老フライなどが乗ったボリューム満点のランチを。メイン料理にご飯やお味噌汁、コーヒーなど安曇野の清冽な水はすべての味を引き立てます。

北アルプスを一望できる絶景スポット「長峰山山頂」

長峰山山頂からの景色の写真

長峰山山頂の写真

ランチの後は安曇野市の東に位置する標高933メートルの「長峰山」の山頂でのんびり散策を。晴れた日は、北アルプスが眼前に広がる「これぞ安曇野」という風景が一望できる絶景スポットです。山頂の展望台近くまでマイカーで行けて、春は桜、初夏はあやめ、秋は紅葉と四季折々の景色に蝶などの昆虫や鳥のさえずりなど、安曇野の自然を存分に味わうことができます。

山頂はパラグライダーの離陸場にもなっているので、タイミングが良ければフライトの様子が見られるかも。また長峰山はトレッキングコースも豊富です。桜や紅葉を観察しながら親子で一緒にトレッキングもおすすめです。

家路につく前にカフェに寄り道

カフェのスイーツなどの写真

カフェで食事を楽しんでいる様子の写真

長峰山で遊んだ後は、おまちかねのおやつタイム。安曇野には地元産の食材を使った、季節感満載のおいしいスイーツが味わえるお店がたくさんあります。今回は、自家栽培そば粉を使用した手打ちそばと手作りスイーツが評判のカフェへ。窓から広がる安曇野の田園風景や北アルプスを眺めながら、ゆったりと一息つく。そんな贅沢な安曇野時間を過ごしてみてはいかがですか?

<取材協力>

わんだあえっぐ ネイチャー&レクリエーションズ
レストランくるる
SOBA & CAFE sanpo

安曇野暮らし支援協議会へのリンク<外部リンク>

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

ページを一時保存