ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ほのぼの休日おでかけ > 安曇野を一望!絶景里山トレッキング > 安曇野を一望!絶景里山トレッキング

本文

安曇野を一望!絶景里山トレッキング

記事ID:0085201 更新日:2021年12月28日更新 印刷用ページを表示する

友人と家族と気軽に楽しめる里山に、おいしい湧き水とパンを持って気軽にトレッキング。山頂で、北アルプスの絶景を眺めながら贅沢タイム。アクティブに楽しんだ1日の疲れを温泉で癒す。そんなアクティブと癒しを気軽に楽しめる安曇野の休日プランを紹介します。

09時30分 地元の食材を使ったパンを購入
10時30分   名水百選で湧き水をゲット!
11時00分 アウトドアショップで情報収集&モチベーションアップ
13時00分 長峰山トレッキング 絶景とコーヒーで贅沢タイム
15時00分 日帰り温泉で一日の疲れを癒す

 

地元の食材を使ったパンを購入

パン1 pan2

パン3

「山頂で絶景を眺めながらおいしいパンを食べよう」と思い立ち、朝一番で地元のおいしい食材と水を使ったパン屋さんに立ち寄りました。店内に入ると香ばしい焼きたてのパンの香りと安曇野ならではの色とりどりのパンに思わず目移り。安曇野にはおいしい水を使ったパン屋さんがたくさんあります。お気に入りのお店を探したり散策してみるのもおすすめです。

名水百選で湧き水をゲット!

ぼとる 湧き水2

おいしいパンの後は、トレッキングには欠かせない飲料水を汲みに湧き水に立ち寄ります。北アルプスの雪解け水が長い年月をかけて市内各所に湧き出ています。豊富な湧き水は安曇野の名産のわさび栽培やにじます養殖にも利用されています。
おいしい湧き水を使って山頂でコーヒーを入れる。そんな贅沢なひとときは安曇野の休日の醍醐味です。

アウトドアショップで情報収集&モチベーションアップ

モンベル1 モンベル2

北アルプスの玄関口として多くの登山客が訪れる安曇野にはアウトドアショップも充実しています。トレッキングに出かける前に立ち寄って目的地の情報をリサーチしたり、ウェアやギアを購入してモチベーションを上げるのもおすすめです。
地元の情報を知り尽くしたスタッフの皆さんが親切にアドバイスしてくれます。

長峰山トレッキング 絶景とコーヒーで贅沢タイム

 長峰山1 長峰山2

 こーひー nagamine1

いよいよ今日の目的地、長峰山(933メートル)までトレッキング。山頂まで登山口から約1時間で到着するので気軽にアクティビティが楽しめます。山頂からは北アルプスや安曇野を一望できる絶景が望めます。
頑張って登った後は、湧き水でコーヒーを淹れて、パンを食べながらのんびり。絶景を見ながらゆったり過ごす時間は贅沢な休日のひと時となりました。

長峰山から1時間ほど足を延ばすと春の桜の名所で人気の光城山までの稜線歩きも楽しめます。安曇野の里山トレッキングルートはバリエーションが豊富なので何度でも楽しめるのが安曇野の里山歩きのいいところです。

日帰り温泉で一日の疲れを癒す

 

温泉2 yuttari

下山後、トレッキングで疲れた身体を癒しに日帰り温泉に立ち寄りました。美肌の湯とも呼ばれる温泉に浸かって安曇野には多くの日帰り温泉があり、それぞれ特徴的で泉質も異なるので市内にいながら温泉巡りが楽しめます。

安曇野ならではの食材を手に入れてアクティビティを楽しみ贅沢な時間を過ごす。一日で贅沢な時間を満喫できる安曇野の休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

<取材協力>

あづみのるベーカリー
モンベル安曇野店
湯多里山の神

安曇野暮らし支援協議会へのリンク<外部リンク>

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

ページを一時保存