ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 市長定例記者会見 令和5年5月23日

本文

市長定例記者会見 令和5年5月23日

記事ID:0104161 更新日:2023年5月24日更新 印刷ページ表示

・令和5年5月23日(火曜日) 午前11時から
・本庁舎 会議室403

項目

(1)会見場の利用開始
(2)安曇野スポフェス2023を初開催
(3)市内通学中高生を対象にした市内11駅のスタンプ図案募集
(4)第39回安曇野明科あやめまつり開催
(5)安曇野玉ねぎ祭り開催
(6)あづみん・のるーと LINE予約開始​

資料

市長定例記者会見資料(令和5年5月23日) [PDFファイル/11.74MB]

会見内容

1.会見場の利用開始

本日、市長定例記者会見を開催しているこの会場を安曇野市の他、市民や市内事業者の皆様が利用できる常設の会見場を設置することといたしました。利用開始は、6月1日(木曜日)からとなります。

安曇野市では、市長定例記者会見や各部局からの情報発信の場として活用してまいります。
市民や市内事業者の皆様には、実施するイベントのPRや、SNSの動画撮影などとしても幅広くご利用いただきたいと存じます。

利用の時間は、開庁日(平日)9時から17時のうち、1時間30分以内となります。
利用を希望される方は、会見希望日の1カ月前から1週間前までに秘書広報課へ、事前申し込みをお願いします。受付は明日24日(木曜日)から開始します。
利用に当たっての注意事項など詳しくは、市HPをご覧いただくか、秘書広報課までお問合せください。

なお、会見等の予定がない時間帯においては、取材者である報道機関の皆様に、取材活動の場や作業にもご利用いただけますので、ご活用いただければと思います。

情報発信の場として多くの皆様にご利用いただきたいと存じます。​

2. 安曇野スポフェス2023を初開催

「安曇野スポーツフェスティバル2023」を6月3日(土曜日)にANCアリーナにおいて初開催します。このイベントは6月4日(日曜日)に開催する信州安曇野ハーフマラソンの前日祭として行うものです。
市内に宿泊のランナーの皆様や大会を支えていただく市民の皆様に、信州安曇野ハーフマラソンを前日から楽しんでいただけるイベントとなります。

当日は、お子様に人気の「ケロポンズ」のお2人によるオープニングイベントを始め、「安曇野スポーツ大使の有森裕子さんと篠原信一さんら大会ゲストによるトークショー」「有森裕子さんによるランニングクリニック」などを予定しております。その他にも、「こども運動能力向上プログラム ヘキサスロン」、ペタンクやモルックなどの「ニュースポーツ体験会」としてスポーツと安曇野を満喫いただける企画を予定しております。

なお、6月4日(日曜日)の大会にはハーフマラソンの部5,997人、ファミリーランランナー351組762人の皆様にエントリーいただいております。また、700人を超えるボランティアの皆様にもご協力いただくこととしております。

大会当日とあわせて、安曇野を満喫していただける2日間としておりますので多くの皆様のお越しをお待ちしております。

​​

3.  市内通学中高生を対象にした市内11駅のスタンプ図案募集

安曇野市では、安曇野市観光協会、東日本旅客鉄道株式会社豊科駅との共同企画として、市内JR大糸線・篠ノ井線各駅に設置している記念スタンプをリニューアルいたします。
リニューアルにあたり、通学・通勤の足として使われる大糸線・篠ノ井線各線に地域の皆様に愛着を持っていただこうと、市内高等学校及び中学校に通学する生徒の皆さんからスタンプの図案を6月30日(金曜日)まで募集しています。

現行スタンプは、安曇野市発足時に観光協会等でリンゴの木の廃材を活用して作成し、市で管理委託する駅に設置しましたが、長年の使用により版面が劣化しておりました。

応募いただいた図案は、選考の後、今年の秋の観光シーズンに合わせてスタンプを作成し、JR線で訪れていただく観光客の皆さんの旅の思い出づくりに利用していただく予定です。
また、スタンプラリーなどスタンプを活用した企画なども行い、JR各線の利用促進や市内周遊観光にもつなげ、誘客を図ってまいります。

併せて、市営宿泊施設のイベント一覧を資料として添付しますのでご覧ください。

4.第39回安曇野明科あやめまつり開催

あやめまつり実行委員会では、あやめの魅力を広く伝え、地域の絆を深める地域づくりのイベントとして、「第39回安曇野明科あやめまつり」を開催します。
日時は、6月17日(土曜日)と18日(日曜日)、の2日間。メイン会場は、安曇野市明科中川手の「あやめ公園」と「龍門渕公園」として、両日とも午前9時から午後4時までとなります。
6月17日(土曜日)には、あやめ公園内の特設ステージにおいて「明科高校・明科中学校吹奏楽部によるミニコンサート」、「安曇野太鼓まつり」や「にじますのつかみどり」など、さらに、会場を離れて廃線敷を散策する「あやめ深緑ウォーキング」も計画しています。
また、6月18日(日曜日)には、あやめ公園内の特設ステージにおいて「松本山雅ガンズくんとふれあい体験、片山真人(まさと)氏トークショー」や「ミニコンサート」、「キッズダンス」、「大ビンゴ大会」などを、明科公民館においては、「明科芸能発表会」を予定しています。さらに、両日とも、公園に隣接する犀川を下る「ラフティング体験」も実施する予定です。
この他、例年、素晴らしい写真をご応募いただいている「フォトコンテスト」も実施しますので、奮ってご応募いただきたいと存じます。
会場には、食べ物や飲み物、特産品などの販売ブースもございます。
詳しくは、安曇野市のホームページをご覧いただくか、安曇野市明科支所までお問い合わせください。
北アルプスを背景に咲き誇る花菖蒲を観賞しながら地域の交流を深める機会として、多くの皆様のお越しをお待ちしております。

 

5.安曇野玉ねぎ祭り開催

本年は、6月17日(土曜日)と18日(日曜日)の2日間、安曇野市内の豊科・堀金・三郷・穂高の4地域における16会場で開催します。

6月17日(土曜日)のみ開催となる会場があります。また、2日間開催の会場においても17日に準備した玉ねぎが無くなりましたら18日は開催いたしませんのでご了承ください。
玉ねぎの販売方法は、ネット袋詰めの直売と、お客様ご自身で収穫していただく収穫体験販売の2通りとなります。
価格は、いずれも税込み20kg2,500円、10kg1,300円と、2日間の特別価格となり、直売のみ20kg・10kg片方のみ取り扱う会場があります。

詳しくは、お手元の案内チラシをご覧いただくか、安曇野市ホームページにも掲載していますのでご確認ください。

当日は、ご家族、ご近所お誘い合わせのうえ、多くの皆様のお越しをお待ちしております。

6.あづみん・のるーと LINE予約開始​

安曇野市では、現在運行中のデマンド交通「あづみん・のるーと」の予約方法として、新たにコミュニケーションアプリ「LINE」を利用したサービスを導入します。
これまでは電話及び専用アプリからの予約を可能としておりましたが、高齢者の方でも利用者が多いLINEアプリからの予約を可能とすることでさらなるサービスの充実を図ります。

LINEからの予約方法の詳細につきましては、市ホームページでご案内してまいります。ぜひLINEを使って便利にあづみんのご利用をお願いします。

​​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?