ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい > 移住・定住 > 引越しに関する手続き

本文

引越しに関する手続き

記事ID:0046722 更新日:2021年3月12日更新 印刷ページ表示

こちらのコーナーでは引越しの際、市役所で必要となるお手続きをご覧いただけます。
ご不明な点は、安曇野市役所(Tel:0263-71-2000)までお気軽にご連絡ください。

時間延長窓口・休日窓口のご案内

時間延長窓口は毎月第2火曜日

  • 4月13日火曜日 午後5時15分から午後8時まで

休日窓口は毎月第4日曜日

  • 3月28日日曜日 午前8時30分から午後2時まで
  • 4月25日日曜日 午前8時30分から正午まで

平日(開庁日)の開庁時間は午前8時30分から午後5時15分まで

市役所で手続きができるもの

業務内容 窓口 担当課
転入・転出・転居・戸籍の届出、住民票・戸籍・印鑑証明、印鑑登録、マイナンバーに関することなど 1階2番窓口 市民課 
Tel71・2489
Fax71・2503
国民健康保険、後期高齢者医療保険に関すること 1階10番窓口 国保年金課 
Tel71・2473
Fax71・2503
福祉医療費に関すること 1階13番窓口 長寿社会課 
Tel71・2253  Fax72・2328
児童手当、児童扶養手当に関すること 1階16番窓口 子ども支援課 
Tel71・2255
Fax72・2065
所得に関する証明、軽自動車納税証明書の交付 1階17番窓口 税務課 
Tel72・2484
Fax72・2065

※一部業務は取扱できない場合がありますので、事前にお問合せください。
※上記の日以外の開庁時間外の死亡届、出生届、婚姻届けなどの受付、埋火葬許可証の発行は、本庁舎1階西側「夜間・休日受付」をご利用ください。

水道の開栓・閉栓の受け付け、給排水に関することは上下水道料金センターへ

  • 臨時営業日は3月28日日曜日 午前8時30分から午後0時30分まで

問い合わせは、上下水道料金センター(Tel:0263-72-4333)までお問い合わせください。

市役所以外で必要となる手続きはこちらです(一例)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?