本文
発注者指定型週休2日工事の導入について(お知らせ)
安曇野市では、建設現場の働き方改革を推進し、建設業の持続的な担い手確保に資するため、「安曇野市週休2日工事実施要領」に基づき、令和6年4月1日から発注者指定型週休2日工事発注を導入します。
安曇野市週休2日工事実施要領 [PDFファイル/279KB]
導入開始時期
令和6年4月1日から施行し、同日以後に入札公告又は通知を行う工事から適用します。
対象工事
原則、設計金額が130万円を超える全ての工事を発注者指定型週休2日工事として発注します。ただし、以下のいずれかに該当する工事は対象外とします。
(1) 災害復旧等の緊急を要する工事
(2) 現場施工期間(直接工事費に計上されている工種等の実施に要する期間)が1週間未満の工事
(3) 現場条件や施工時期に制約の多い工事
(4) 週休2日工事発注に伴う施工期間の延長により、施設利用、市民生活等に支障をきたすと発注者が判断した工事
(5) (1)から(4)に掲げるもののほか、発注者が週休2日工事に適さないと判断した工事
契約上の取り扱い
対象工事の場合
週休2日工事の対象工事は、公告文、特記仕様書等に対象工事である旨及び週休2日工事の種類を記載します。
工期設定
あらかじめ週休2日工事を実施するうえで必要な工期を設定します。
経費補正方法
○発注時の設計額は、週休2日工事の実施を前提として、直接工事費、間接工事費等を補正した額とし、補正方法は長野県の週休2日工事実施要領に準じます。
○受注者が週休2日を達成できなかった場合(施工者希望型週休2日工事で実施を希望しない場合も含む。)、週休2日の達成度に応じて直接工事費、間接工事費等を補正し、請負代金額を減額する変更を行います。この場合の補正方法は長野県の週休2日工事実施要領に準じます。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)