ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 協働 > 歩いて楽しいまちづくりプロジェクト

本文

歩いて楽しいまちづくりプロジェクト

記事ID:0010189 更新日:2015年12月28日更新 印刷ページ表示

環境基本計画 表紙イメージ

 北アルプスの雄大な山並みを背景に広がる水田や緑豊かな集落。おいしい水、きれいな空気、冷涼な気候。このような安曇野の良好な自然環境、美しい景観は、内外に誇れるものであり、安曇野市の魅力を高めている大切な要素です。
 「歩いて楽しいまちづくり」は、「安曇野市環境基本計画」(平成20年3月策定)実現のための「安曇野市環境行動計画」(平成22年3月策定)にまとめた重点プロジェクトである「市民参加による公園再生の仕組みづくり」、「水景観と歴史・文化遺産を活かしたまちづくり」を具体的に進めていくための概念を示したことばです。
 水景観と歴史・文化遺産が各所にみられる安曇野をひとつのフィールドとしてとらえ、ここを舞台にして市民が歩いて地域のよさを再認識し、市民主体でよさを楽しみながらつなぎ、活かしていくまちづくりをイメージしています。
 本書では、このようなまちづくりが、できるだけ市内の広い範囲で進むことを長期の将来像としてもちながら、考え方や手法、しくみづくりのあり方などをまとめました。

歩いて楽しいまちづくりプロジェクト

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?