ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・産業・ビジネス > 農林水産業 > 林業 > 松くい虫被害防除対策事業補助金について

本文

松くい虫被害防除対策事業補助金について

記事ID:0048649 更新日:2021年8月24日更新 印刷ページ表示

被害の予防とまん延防止

 市では、庭木等の松を松くい虫被害から守るため、伐倒駆除(枯損木)、伐倒駆除(健全木を含む)、樹幹注入のいずれかを実施される方へ、補助金を交付しております。
 補助金をご活用いただき、被害の予防及びまん延防止にご協力ください。

補助対象事業

補助対象経費

補助金額

限度額

伐倒駆除
(枯損木)

枯損木の伐倒処理1申請に要する経費

補助対象経費に2分の1を乗じて得た額

100,000円

伐倒駆除
(健全木を含む)

健全木も含む枯損木の伐倒処理1申請に要する経費

補助対象経費に3分の1を乗じて得た額

500,000円

樹幹注入

薬剤の購入に要する経費(1本ずつ換算)

補助対象経費に2分の1を乗じて得た額

1,500円

申請手続きについて

 補助金の交付には、市税、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料及び介護保険料を完納していることが条件となっております(法人格がない団体は除く)。事前条件を満たしていることを確認する計画書の提出(法人格がない団体については規約)と、事業終了後に実施内容を確認する報告書の提出が必要です。
 様式や必要な添付書類等は、下記よりダウンロードしてご利用ください。
 また、処置について相談にお越しの際には、松の写真(電子データでも可)をご持参ください。
 伐採及び伐採後の造林の届出書の提出が必要な場合がありますので、事前にご相談ください。
 ご不明な点等ございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

ファイルダウンロード

●伐倒駆除

●樹幹注入

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?